見出し画像

いい子て言われたくない!上手な褒め方てなんだ?

みなさんは褒めることは得意ですか?
ぼくは正直苦手です
思ってもないことを言うことも苦手で、
良いように言うと嘘がつくのが苦手です笑

小学校の先生は褒めることをたくさんします
子どもは褒めて育てるていうのが
最近の流れのように感じます
職員室で話していて、
友だち同士でも褒め合えるように
ホメホメタイムやいいところ見つけなど
様々な先生の工夫を聞くことがあります

しかし、それに対して思うことがあります
その先生たちに向かっては言えませんが笑

褒めればいいでしょてなっては
いけないと思います

ぼくはクラスでとっても意欲的で
何事にも前向きで学習が得意な子と
放課何人かで話していることがありました
ふざけて変なこと言うその子らに
ぼくは「バカなこと言うな」とつっこみました
「バカとか先生が言っていいん?」と
言われました、正直口が悪いなと
常日頃から反省はしています😅
その時は
「悪口は人によって違うよ
人によって言われたくない言葉は違うでしょ」と話しました
そうすると真面目な子が

「私はいい子て言われたくない」と
言ったのです

そのとき、ぼくも周りの子たちも
びっくりしました
するとその子は
「いい子て言われ続けるといい子でないといけないのかな思ってイヤになることある」と
言っていました

そこからぼくは気軽に褒めることは
逆にその子にとってよくないときもあるなて
思いました

ぼくは
その人思いや背景、過程、関係性が
褒める時には大事なんだと考えています

その人が何を褒められて嬉しいのか、
どう頑張っていたのか、
どう成長しているのか、
その人との関係はどうなのか、
そこまで考え褒めなければ
褒めてる側の自己満になってしまうことが
あるかもしれません

教室などで無理に友だち同士
褒め合うことが素晴らしいとは思いますが
褒める内容によっては
相手をしばってしまいます
そんなことまで考えてると
全然言葉が出なくなりますよね笑

そのためにもその人をよく観察して
その人を褒める認めることが
できるようにぼくはなりたいです

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?