見出し画像

教科書改訂 今の子どもたちに合わせて

今年度教科書改訂で
今まで使われていたものと変わりました

昨年度までしていたことのある学年担任になると
かつてしたことのある授業なので
教材研究の負担が軽くなります

しかし今年度教科書が変わったことで新しい単元が入りました
算数であれば
大きく変わることはなく指導することができますが、
国語では説明文や物語文が大きく変わりました

地域によって使われている教科書会社は違いますが
今年度ぼくの働く地域で使うことになった教科書では
QRコードが教科書に色々なところにのっているなど
指導書にICT機器を使うようになってきています

また教科書に使われる
挿絵も子どもたちが馴染みやすい
アニメのようなイラストが使われていました

子どもたちの実態や時代に合わせて
作られているなと感じました

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?