見出し画像

仕掛けた日銀!早すぎないか? 24/3/6

Yan氏で~す
インパクト!!!

日銀が仕掛けてきました
円が反撃開始か!なんてことを書きたいのですが
これは前にも書いたので、こちらを読んでください

時期は前倒しぎみですが、3月11日に緊急貸出プログラムが終わり
春闘が13日。記事を書いた時期より情報が集まりました

その中、みなさんご存じでしょうが
今日の夕方、時事通信が飛ばし記事を
これです
時事通信 3/6

この記事は17時ですが、マーケットでの速報は16時前当り

USDJPY 3/6 夕方

見てのとおり、戻されていますが円が強くなったのが解ります
今晩はアメリカ側の指標が
22:15 ADP
00:00 JOLT
同じ時間にパウエル議長が議会で話します

23:45にCADの政策金利も多少は何かしら影響がある可能性があります

ここまでは、誰もが考えられる内容かと思います

ちょっと妄想ですが

まず、なぜこのタイミングで時事通信からこの発表したのか
日銀からリーク記事を任されたのがいつなのかは解りません

パウエルさんの議会証言の前でもあり
雇用統計前に仕掛けたのは

ドル安に振れるという結論があったのではないかと
少なくとも
もし
今日の議会証言でパウエルさんがハトならそれなりに押し下げられるはずです。タカであれば、雇用統計が悪い結果になるのを分析で解っているのかもしれません。
逆に雇用統計が良い結果だとしたら、目論見ははずれ、次週のCPIが争点になるのではないかと

日銀と財務省は、ここでドル安になるという何かをつかんだのかもしれないという妄想です(笑)

まぁ、どこまでいっても圧倒的な金利差。大きく下がってもキャリートレードの優位性が薄くなったとは言え、ドル円のロング優勢はまだ続くのでしょうがね

それよりも日銀のマイナス金利からの利上げなんて出たら
日本の銀行株とか金融系が跳ねるのではないかと大いなる期待をしています

金利も上げずに、ここまで来た日本
もう少しでマイナス金利解除
それも3月って観測が出た

今やらずにどこでやると、投資をやっている人なら思う時期

強い日本を見てみたい

という訳で
今、私の中では最弱通貨認定のスイスフランを売りたいのですね
CHFJPYでショートなんて思うのですが
これがなかなか怖い
オーバーナイトかななんて思案するのですが

パウエル議長の証言を聞いてから決めます


あとがき
今回は短めの内容で申し訳ないです
オージーとかスイスとかネタを用意していたのですが、
日銀で頭が止まりました

また次の機会にでもオージーの話はまとめ直します

そんな感じです(大将風に)

#Yan #雇用統計 #ヤン氏 #Yan氏 #ヤン #日銀 #FX #日本株 #ファンダメンタルズ #マイナス金利  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?