見出し画像

キウイではなくキーウィ!反撃の狼煙を上げろ! 24/2/10

Yan氏で~す。
インパクト!!!

昨日は、無理矢理、記事を書こうとしていたのは否めない(汗)
じつは記事UP後に寝てしまった(笑)
朝起きたら7時過ぎていた。よほど疲れていたのでしょうね
モーニングを食べに近くのファミレスで遅い朝食
買い物をして帰ってきて
今週の後半の記事を見たり、チャートを見たりしていたら
昨日の朝、9時前からニュージーが急に強くなっているなと思い出して
何が理由かと、調べ始めたら
RBNZが後2回利上げをし6%への記事を発見!!
これです
みんかぶFX 2/9 9:15

まぁ飛ばし記事なのかもしれませんが、予想だけでこれだけの強さ
となると、
今までさんざんコケにされていた(実際はそんな事ないです(笑))
フランに対して、多少なりとも反転できるのではないかという思いが沸きます
チャート見てみましょう
週足です

NZDCHF 週足

知っていましたが改めて、「ひで~。」
ニュージーランドが売られているのが解ります

ところが今週になってから
NZDは買われ始めているのが良く解るのは4H足
これです

NZDCHF 4H

月曜から上がっています白線が今週初め
続いて
今週のあった指標とニュースです
2月5日から10日

NZDとCHFの指標

ブルームバーグ 2/7

う~ん。これでけではインパクトが少ないし。上がる材料ではない
ともっと探すとここに上がる内容が書かれています
ロイター 2/9 シドニー市場

この記事をよく読んでください
2月28日の利上げ観測が38%という内容
先週は据え置きから急激にUPです


次週の指標を確認
これも、スイスフランとで比較

2/12~16 2国の経済指標

2月13日にチャンスのインフレ予想とCPIですね
この日アメリカCPIの裏で私はこの通貨ペアを考えてみます(笑)

では実際にエントリーするしないですが
ややしにくい局面です
相対する通貨次第では負けてしまいます。38%の確率では
まだ弱い。

先週はNZDと円が弱いと言ったのですが、まさかの利上げ観測が出ているなんて知りませんでした。チャートからこの事を解ったのですが、
強い上昇にはそれなりに訳があるのですね。
フランではなくて、月火で弱い通貨があったなら、それを叩きたいですね
オージーでもいいのか(笑)

まとめます
ニュージーランドの経済ニュースなんてほとんど入らないし
中銀総裁の名前さえ憶えていないぞ
で、
なぜこの時期に利上げなんだというのもおかしな話
多分ですが、2月5日の段階でオセアニア地域では
ニュージーの利上げ観測が出ていたのでしょうね
どうやらそれなりに経済状態が悪くないような感じでロイターは伝えていますが
私が調べると
2/7 失業率は4%と予想よりは良かったが先月よりは悪化
2/8 雇用信頼感は上昇しても悲観的な領域でこの日はNZDは売られています
2/9 住宅保険が急騰している。政府が調査
う~ん。保険は確かにインフレ要因です
これくらいしかネットでは情報がなかった

もう一つの懸念は原油高をどう考えるか。
1月の原油は12月に比べて値上がりしている
対フランではこれがスイスのCPIにどうでるかになる
その他通貨ではチャート的にはオージーが有力
ところがかなり下がっているので売りにくい
色々と考えるとこのデーターから決めると
ドルになる。ドルか~。いやだな
これは賭けになるな~

リテール 売買比率 2/10時点

買いポジが減っている。売買比率的には買いだな

NZDUSDのロングですか(やりたくね~)
先週の予定と真逆だ(笑)
ってことで
EURNZDが候補ってことで(笑)
一応次週のユーロとドイツの経済指標

ユーロ経済指標 2/12~16

EURNZDのチャートを見るといきなり売るのはいやな位置です
一旦の戻りを待ちたいです。

時間軸ですが、4H足か1H足で損切ポイントが出来たら考えます

そんな感じです(大将風)


あとがき
今回の内容はどうでしたか?
まさかのニュージーになるとは思わなんだ(笑)
ドル全般的な内容を見ていたのですが、通貨全体を見直したら
このシナリオが浮かんだのですが
ということは少なくとも心のどこかで
スイスフランとドルが弱くなるというのが頭の片隅にあるのかもしれませんね。この後もう一つ記事を書く予定ですが疲れたのでないかも(笑)
調べにくい通貨は大変です


以上

#Yan氏 #Yan #ヤン #FX #ファンダメンタルズ #金利 #ニュージー #ニュージーランド #ニュージーランドドル #キウイ #キーウィ #NZD #政策金利 #利上げ #急騰

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?