見出し画像

あれ、リスクオフではないのですか? と日本株のお話 24/4/19

Yan氏で~す。
インパクト!!!

「緊迫の中東情勢」 
なんて私が書くと似合わないですね(笑)
どちらかというとややコメディタッチ風にブラックジョークを交えて面白おかしく考察やら、斜め上から発想を心掛けたい
私が書くとしたら
振り上げたこぶしが思いのほか重くて落としどころがくるってしまったネタニヤフ。なんてのはどうでしょうかね(笑)

という訳で、24/4/19の今日出来事から考えてみます
現在は17時50分です

 イスラエルがイランを攻撃!と速報が11時前に出ました
ブルームバーグ 24/4/19 10:53

ロイターより早く出ていました
その後は、大きな報道が出ていません。
CNN 4/19

限定的なパフォーマンス反撃なら、これで終わりになります
この辺りは諜報戦になるので、面子のお話です
双方とも「俺はチキンではないぞ!」って言える体面的なことが必要です
実際にドルスイスフランは半値戻しまで来ています

USDCHF 24/4/19 18時頃 1H足

11時に下ヒゲの長い陰線から切り返している
さてと、これをチャンスと取るか、様子見にするかですが
週末ってのが判断を鈍らせます
一応相場はリスクオフ。ところがドルはイマイチな動きです
このあたり、フラン、円、ドルって順番なようです
面白いことに、EURGBPですが
リスクオフならユーロが強くなるはずが今日はポンドが強い
これは何を意味しているのでしょうか?
ウクライナ絡み、BOEの利下げが先送りになり、ECBは6月って話が進んでいる証拠なのかもしれないです
となると、EURは売りでいいのか?
というか、普通にリスク回避なのか
ブルームバーグ 4/19 14:10

ここまでの記事の書き方ですと、資源国通貨が売られるようなお話ですが
実際には現在、安全通貨が戻されています

AUDUSDとGBPUSD 5分足

大分戻されています
マーケットの総意はイスラエルの反撃は限定的と判断したのかもしれません
しかし、日本株と欧州株が売られています。

18:30現在
ユーロ、ポンド、オージー、ドル等も金利が下がっています
カナダだけは金利上昇しています

近視眼になっていますね
週足を見てみましょう

GBPUSD 週足

なるほど、クローズですね。週末なんで中東情勢が荒れている中、無理してまで持ち越すのを避けたのではないかと思います

FXは危険をおかしてまでトレードする環境ではないと判断します
流れはオフなのにオン相場のような値動き
火傷する環境ですね

為替のお話は以上です

ここまで書いて、18時36分
続いては今日大幅に下げた日本株のお話です
ここで、食事とお風呂とお酒タイムで中断しました

20:23再開です
ちょっと酔っていますが、ネタは下書きしているので(笑)

まずはこの記事から
ロイター 4/19

景気後退ならいかに今行き押しがある半導体でも、苦しくなる
来年の見通しがどうなるなんて誰もわからないが、大幅な下降調整が来てもおかしくないし、これだけ世界中で利上げしているのであれば、リセッション懸念を考えるのは致し方ないと思います

という訳で
大不評の日本株のお話をついでにします(笑)
まぁ、付き合ってください
個人的には楽しみなんですから(笑)

グロースでうだつの上がらないゴミ株が大好きなんですね(笑)
バリューも買っています。
実際にはグロースで儲けたことなんてほんの少し
バリューでしか勝てていないのも事実ですが

好きなんですね。危ない株が(笑)

まずは全開からの振り返りです

4076 シイエネエス
2/18 1690
3/3 1707
3/22 1995
4/19 1708
まぁしょうがない日経安なんでこんなもんでしょ(笑)
5月決算、データー解析、クラウド基盤、金融と公共に強い
会社
このまま監視

3040 ソリントンシステムズ 
2/18 1385
3/3 1314
3/22 1284
4/19 1305
順調に横ばい(笑)。セキュリティー会社引続き半年決算の6月まで見ています

3652 デジタルメディアプロフェッショナル 
2/18 3475
3/3 3085
3/22 3820
4/19 2913

売られています。今回で対象から外します。

2962 テクニスコ 
2/18 657
3/3 631
3/22 631
4/19 560

う~ん。期待しているだけに残念ですが、一旦監視から外します。
ヒートシンク技術で天下をとる何かが足りないのであれば、他社でもいいと判断しました。上がったもそれはそれです

4015 アララ 3/1社名変更 ペイクラウドホールディングス
2/18 505
3/3 511
3/22 453
4/19 347

wwwww。お笑い枠に格下げです
非常に見ていて面白い。

4284 ソルクシーズ 
2/18 338
3/3 341
3/22 342
4/19 317

お笑い枠のわりには頑張っています。アララとコンビ作ってお笑い要因は継続で(笑)

EGY バールコ 
2/18 4.37
3/3 4.44
3/22 6.17
4/19 6.64

前回、購入するかどうかって書いたのですが、結果は順調だった
勝っていればって感じです
エネルギーセクターの選択は正しいのかもしれません
押し目待ちで監視継続


Block (SQ) 
2/18 65.64
3/3 79.25
3/22 80.77
4/19 72.06

ショートを狙えなんて前回書いています
当たっていました(笑)
シナリオ構築用の監視銘柄
モバイル決済はちょっと不利になるのではないかと思っています
が、この1か月は手を出すのは危険と思っています
これも監視継続です

最後は唯一購入した株です
5258 トランザクション メディア ネットワークス
購入が668
3/3 718で5000円プラスでしたが
3/22 649 で1900円マイナス
その後下げ続けて
4/19 現在は追加ナンピンで
平均取得単価 568で300株持っています
現在の462で
31200円のマイナス(笑)

配当金もなく、IPOして1年すぎたばかりの株
YAHOO掲示板そうとう叩かれているの見て笑っています

ストックビジネスが7割の会社
それでもこの低評価は確かに社長デスリが致し方なのかとも思います
5月14日まであと少し
ここで何か上振れ要因があればいいのですがね

400円切ったら700株購入して
1000株保有なんて考えています

決済ビジネス。レッドオーシャンかもしれないが、一応。三菱とトヨタがちらつく会社。上手くいってほしいと願っています

それで今回は2銘柄外したのですが
新たに
4996 クミアイ化学工業   現在の株価 792
昨年暮れに衝撃の下振れから下がり続けてようやくヨコヨコになった
まだ分析はしていません。数字だけ見ていると狙い目になります
実態の内容はこれかれですが、調べる時間が作れるかになります

6996 ニチコン 現在の株価 1282
コンデンサー関連。電気系は伸びるのかって感じで
これも詳しくは調べていませんが、昔からある銘柄。

2銘柄新たに監視します

なんか新しい2銘柄は置きにいった感じがするな~(遠い目)

他にも候補があったのですがイマイチかもしれないので今回は見送りでした
ちょっと危ない株が好みってなのですね(笑)

そんな感じです

あとがき
為替はトレード出来る環境ではないと思います。中東情勢がね
それに転換期です。シナリオ構築の演習で、技量を伸ばす時期かと思います
スキャルなら、感覚。デイトレなら日々の流れって感じです
日本株も買えるような時期ではないでしょうね
これも、どんな銘柄がどんな動きをするか勉強です
持ち株で公開している5258は5月14日が審判の日になります

どんな決算がでるのでしょうか?

明日は仕事なので、日曜日にそれなりに大きい話題を書きます
資料のまとめは始めていますのでお待ちください

それとYEN蔵さんが今日もライブ。
今週はパーフェクトですね
参加します


以上

宣伝
NOTEフォローは100人でYOUTUBEデビューを考えています
モチベーションアップにもつながりますので
こんな記事ですが、フォローをお願い致します

ついでにXもお願い致します。

よろしくお願いします。

#やん #ヤン #Yan氏 #Yan #ファンダメンタルズ #fx #フォロワー #ロング   #利下げ #中東 #相場 #日本株 #リスクオン #リスクオフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?