見出し画像

【CLIP STUDIO PAINT】イラスト成長日記1日目

初めまして!デザイン専門学生のnです!

イラスト上手くなりた〜い!!

ということで早速上手くなるにはどうするべきなのか考えていきます!
まず先月と今月のイラストを見てみます。

制作時間:約3週間

先月のイラストです。空き時間を使って3週間かけて描きました。
クオリティは高くても時間がかかりすぎ…

制作時間:約2週間

今月のイラストです。先月の作品よりも描きこみの量は少ないですが、
こちらは1~2週間ほどで描き上げました。

2枚のイラストを見て、現状の自分のイラストの強みを考えました。

・塗りの表現が綺麗!
・イラストの雰囲気作りがいい感じ!

この 強み をどんどん増やして伸ばしてもっと自信を持ってイラスト制作をしたい訳です!!

では今の私には何が足りないのか?それも考えてみました。

・髪の毛の塗りのクオリティが低い
・構図力が無い
・仕上げの加筆が苦手
・線画に時間をかけすぎている
・反射光の意識が低い

これらの足りない部分を考慮して改善するためにこれからやるべき事は…

・目標の絵柄に近いイラストレーターさんを探し、参考にしながらイラストを描いてみる

自分の目標を明確にして取り組んだ方が効率が良さそう!

・線画が雑なところがあっても多少は割り切れるようになる

これはイラストは線画を隅々まで見てる人はそこまで多くなく、塗りがメインに見られると思っているからです。

・ワンドロなどの時間制限を設けた制作を行ってみる

効率よくイラストを制作する方法を知るために行います。

・アニメや漫画から構図を参考にしてみる

アニメや漫画は動きが大きく、イラストに比べて大胆な構図で描かれていることが多いイメージがあるので参考にしてみます。

これらの事をコツコツ頑張ります!
これからはここに上手くなるために練習したことや、制作物をアップしていこうと思います!たまに見に来ていただけるととても嬉しいです。

私と同じようにイラストが上手くなりたい方が少しでもこの投稿を参考にしてくださるとうれしいです。一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?