見出し画像

【ストーリー性のあるイラスト描こう!】イラスト成長日記 3日目【CLIP STUDIO PAINT】

デザイン専門学生のnです!
私の投稿ではイラストを上手くなるために試行錯誤していく様子を載せていきます。前回の投稿も見ていただけると嬉しいです!

今回のテーマは「ストーリー性のあるイラストを描こう!」です


ストーリー性のあるイラストが描きたくなったきっかけ

Twitter(現X)でイラストを見ていて
「ただ可愛いだけのイラストってあんまり見かけないな」
「ストーリーがあったり想像できるイラストっていいねが多いな…」

と思ったことがきっかけです。
キャラクターがシンプルに可愛く描かれていていいねが多い投稿もありますが、そういった投稿は とてもクオリティの高いイラスト もしくは とても人気のあるキャラクターやイラストレーターさん だから反応が多いように見受けられました。

ストーリー性のあるイラストってどうやって描くの??

イラストにストーリー性を持たせるために意識することを調べた結果、
キャラクターがその表情(笑顔や泣き顔)になっている 理由 を描く
ということが大切だと分かりました。
〇〇だから嬉しくて笑っている〇〇だから悲しくて泣いているという状況を描こう!ということですね。

実践と反省点

今回私は 学生の女の子がテストで赤点ばかり取って怒られてしまい泣いている というストーリーをもとにイラストを描きました。

タイトル「だめにんげん」制作時間:3時間

描いてみて思ったことは「自分にはどんなストーリーなのかわかるけど、見てくれた人には伝わるのかな?」ということです。
自分はこういうストーリーのつもり!と思って描いていても、第三者にはストーリーが伝わらないということはあり得る話で…意外と奥が深くまだまだ練習が必要だと感じました。

実際今回描いたイラストもストーリーの要素が薄く、見た人に内容がハッキリと伝わるものが描けなかったように思います。
今回の反省を活かして、次回はもっとキャラクターの表情の要因を前面に押し出してイラストを描こうと思いました!

まとめ

ストーリー性のあるイラストを描くためには、
キャラクターの表情の 理由 を描く
・見た人にも伝わるように 理由 を描く
ということが大切だと考えました。
私も今後はこの2つのポイントを意識しながら描いていきます!

私と同じようにイラストが上手くなりたい方が少しでもこの投稿を参考にしてくださるとうれしいです。一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?