見出し画像

meme she

「僕がたとえば他の誰かと結ばれたとして
二人の間に命が宿ったとして
その中にもきっと 君の遺伝子もそっと
まぎれこんでいるだろう」

RADWINPSの『meme she』という歌の一節だが、本当に女々しいと思う。


「たとえば私が誰かと結ばれて
子供が産まれたとして
相手がそんなこと考えていたら
初恋相手の名前を自分の子供に名付けるレベルでひいてしまうなぁ」と聞いた当時は思った。


私はこの時
曲中の主人公と結ばれ
子供を得た人間側で聴いていたのだ。
そうなることを何一つ疑ってなかった。


この曲を初めて聴き
女々しいと一蹴した時から
ずいぶんと時間がたった。 


あの人は欲しがっていた子供も得たことだろう。

たまに想像してしまうあの人の子供。



もちろんそこに私の遺伝子は
一欠片も混ざってはいないのだけど

あの人のDNAを受け継いだ人間が
この世界に存在するなんて

そんな摩訶不思議なことが
起きてる可能性があるなんて
本当にこの世は面白いと思う。




しかしまぁ
こんなことを妄想するあたり
私の女々しさも相当なものだなと
ほとほと呆れた気分になった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?