見出し画像

夢か現実か

ライブに行くことが決まってからすぐに
有休を申請していたので昨日は休みだった。

繁忙期の月曜にも関わらず
せっかく有休を取ったと言うのに
やったことといえば
朝マックを食べる、寝る、

ライブの余韻に浸りつつ
過去のライブ映像を観る、

アップルパイ食べる
わらび餅食べる
寝る。

夕方前に目覚ると
ライブで歌っていた曲を
セットリストの順番で流しながら
布団の中でゴロゴロ。


そうこうしていると
いつの間にかまた眠っていて気づくと夜。

眠れんだろう〜と笑っていたが
すぐに眠気がやってきて
いつも通りに朝まで眠った。


もちろん今日も余韻を引きずったまま
仕事をした。

仕事をしていると
この現実こそ夢であり
ライブ会場で飛び跳ねていた方が
現実な気がしてくる。

まさかこんなことでマトリックスの世界を実感するとはな…(?)


とはいえ仕事をしてきたので
帰宅後すぐ眠たくなってしまい
先ほどまでソファで爆睡していた。
明日も休みなのに勿体無い。

そして起きたはいいが
やはり眠たいので
まともな文章を書ける気がしない。


心に刺さった言葉を書き残している
ノートを一冊手に取り、この中から好きな言葉を更新しようと思った。

なんとなく開いたページの言葉を読み驚いた。ここ最近ずっと探していた言葉だったからだ。

これまで
文章のニュアンスと作者の名前をたよりに
ネットで検索をしたりして探していたが全くヒットしなかった。

その言葉が何も考えず開いたページに
載っているなんて不思議なものだし
ちゃんと書き残していた
当時の自分を褒めてあげたい。


「許される」ことばかり求めていたら成立しないけれど、あなたが「許す」ことで成立するのよ。
私は、そう思う。


だって子供は、
親を乗り越えて生きる
「未来の生き物」だから。


親という「過去」を許すことで初めて、
子どもは解放され、
自分の「未来」を手に入れられる。

2007 June  FRaU
『病まずにはいられない ー母親の愛に飢えた女ー』
中村うさぎ




明日は映画を観たいけど
行ける自信はない。
ひたすら眠い。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?