見出し画像

カレー作りました🍛

①はじめに

自分は、料理が好きで、1人暮らしを始めてからはご飯は基本的に自炊です(たまにマックやほっともっとに行くことも笑)。個人的に作っていて楽しいと感じる料理はカレーで、今も週1で作ってます。
ということで今日は、昨日の夜に作ったカレーを紹介します🍛

②材料

今回のカレーの具材!

●カレールー:1/2箱
●鶏ハラミ:200g
●人参:1本
●じゃがいも:1個
●玉ねぎ:1玉
●ブロッコリー:1/2房
●コーン缶:1缶
●水:600ml
●バター:10g
●ケチャップ:適量
勿論、具材や分量は、お好みで変えてもOKです🙆‍♀️

③野菜の下拵え

●人参・じゃがいも・玉ねぎの皮を剥く。
●ブロッコリーを小房ごとに切る。
※この時、野菜の皮とブロッコリーの小房はカレー鍋に入れ、水と料理酒(小さじ1)と合わせ、野菜出汁をとる。

野菜の皮などは捨てずとも、野菜出汁として活用できます!
こんな感じの野菜出汁がとれます🥕
☆ポイント☆
他の料理で出た野菜の皮や種などの捨てる部分も一緒に煮込むと、より濃厚な野菜出汁がとれます!


野菜出汁をとっている間に、次の工程へ

④野菜を切る/肉に塩コショウ

●人参は輪切り、じゃがいもは一口大に切る。
●玉ねぎは、8等分の櫛形切りにして、更に半分に切る。
(切る時は下の画像を参考に!)

野菜はこんな感じに切る。

次に、鶏ハラミ肉に塩コショウをしたら、よく揉み込む。

塩コショウして…
揉み込む。

⑤具材を炒めて、野菜出汁を入れて煮る

鍋にバターを溶かす。
ハラミ肉を両面焼く。
肉に火が通ったら、玉ねぎ→じゃがいも→人参の順に鍋に入れる。
玉ねぎがしんなりするまで炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、切ったブロッコリーを入れ、鮮やかな緑色になるまで炒める。
ブロッコリーが鮮やかな緑色になってきたら、水を切ったコーン缶と野菜出汁を入れる。
蓋をして、15分ほど煮込む。
☆ポイント☆
炒める時は弱めの強火(IHクッキングヒーターの場合、加熱レベル4)、煮込む時は中火(IHクッキングヒーターの場合、加熱レベル3)。

⑥ここで、最後の工程

人参とじゃがいもが柔らかくなってきたら一旦火を止め、カレールーを入れ、ルーが溶けてとろみがつくまで煮る。
☆ポイント☆
ルーが溶けてきた段階で、隠し味にケチャップを鍋肌に沿ってぐるっと1周。
とろみがついてきたら、お皿に盛り付けて完成‼︎

⑦終わりに

カレーにハラミ肉って、少し意外性があるかと思いますが、実食してみるとすごく美味しかったです😋
又、普段は捨てる野菜の部分を野菜出汁に活用することは、ベジブロストと呼ばれ、以前テイストメイド ジャパンのYouTubeで見て学んだことです⤵︎⤵︎


今日は料理に関する記事でした🙌
読んで下さってありがとうございました✨

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?