見出し画像

今日の寮飯6月20日

チキンシーザーサラダ
パルメザンチーズ
あまりもののフォカッチャ
最後のルバーブタルト
パパイヤ、マンゴー、キウイといちご


週末のお客さんが持ってきてくれた模様。

今日は予定していたハウスマネジャーとのミーティングをしたので、時間をかけずにできるもの、暑いから重くないものにしてとのことだったから、チキンシーザーサラダ。ちょっと甘いものが入ると美味しいのでベリーをサラダにサービス。

9月から学生さんが来て忙しくなるから、仕入れをどうするかとかメニューはこんな感じでいいかとかそういうこと。始めに給料上げてあげますと言ってもらってイエイ! なのだけれどお金のことはきちっと言っておこうときめていたのでこちらから言うべきことも言わせてもらいまして。前任者はメニューもオーダーもしてなかったことはわかっているから私は自分の都合で短い時間しか来られないけれどおそらく仕事量としては上回っているのだけれど、あんまり言いたいことではないし、先方もそれは分かっているのでいくら上げてくれるのかも聞きませんでした。聞いてももう決めてることなんだろうし、ここに限って頑張るところを間違えない。

日本を出て、移民して、色んなとこ図太くなったけどあまりオトナにはなれなくてドーンと構えていられない。ずるい人、怠け者、搾取する人、色々あるけれど視点を変えるとおそらく先方も大真面目。文化の違い、で片付けるのはちょっと大雑把すぎる。

このNPOはカソリックの団体で、家の中に60人超入れるチャペルがある(!)んだけど神様とともにある人達だからか、経験多き人達だからか、なんともいえない明るい穏やかな空気が流れていて、日中の仕事で擦り切れた私を癒やしてくれるのよ。料理もセラピー、なんとありがたきお仕事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?