山形県長井市は地縁組織(町内会や自治会)に未加入でも ごみ収集所は使えます

私は山形県長井市へ去年移住してきました。住みやすい田舎と思って移住してきたのですが、変なトラブルに巻き込まれました。

近所の人からしつこく「地区に加入しないと ごみ収集所は使えない」と言われました。なんですか、それは?という感じでした。

結果から言えば、地区という地縁組織に加入しなくても ごみ収集所は使えます。しかし、なぜか長井市に住んでいる人、変な勘違いしている人がとても多いのです。

私は現在、賃貸の一戸建てに住んでいます。地区の取り決めにより、この地区に住民票がある世帯は、例外なく地区に加入する必要があるそうです。

正直、意味が分かりません。日本に存在する全ての団体、日本国憲法に従う必要があります。

日本の法律で結社の自由があるので、団体に参加するのも離脱するのも本人の意思が優先されます。地縁組織に加入するのも、本人の意思が優先されるので、強制加入は出来ません。

ごみ収集は長井市が長井市民に対して行っている行政サービスですから、地縁組織に加入しないと ごみ収集所が使えないのであれば、市民に対して公平に提供される行政サービスが受けられないことになります。

これは、別の行政サービスに名前を変えて表現してみると、不自然なことが誰にでも理解できるでしょう。

地縁組織に加入しないと、長井市の上下水道が使えない。他の行政サービスは地縁組織と関係なく利用できるのに、ごみ収集所だけが利用できないのは不自然です。

あまりに変な話なので、長井市役所の市民相談課へと相談しました。その後、地縁組織の地区を通して注意が行われたことで、私への不当な注意は行われなくなりました。

ちなみに私が利用している ごみ収集所、公道にある長井市が指定した場所で不法侵入などにはなりません。

なぜ、ごみ収集所の利用について、長井市の住人が勘違いしているのか、不定期に投稿してみたいと思います。

なお、日本全国各地には地縁組織と ごみ収集所の利用でトラブルになっている人も多いと聞きます。

私の文章が似たようなトラブルになった人のために、役立てればと思っています。

#山形県 #長井市 #地縁組織 #町内会 #自治会 #未加入 #ごみ収集所 #使えます #移住 #住みやすい田舎 #変なトラブル #地区に加入しない #地区という地縁組織に加入しなくてもごみ収集所は使えます #地区の取り決め #法律 #結社の自由 #強制加入は出来ません #行政サービス #市民に対して公平に提供される行政サービスが受けられない #不自然なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?