見出し画像

【弥彦】夏めくガラス屋さん TAKU GLASS


はじめに

みなさん、こんにちは!
新潟県内で大学生をしているみなななと、相方のりらこです。段々と 気温が上がってきて暑いですよね。そんな皆さんに強くお勧めするのが、弥彦にある ガラス屋さん「TAKU GLASS」です! 今回は TAKU GLASS で、ガラスに対する熱い思いや、白山神社で行われた風鈴祭のリポー トも含めてご紹介していきます!
(記事に掲載している店内の写真は許可を得て撮影、掲載しています。)


さっそく取材!

 6 月中旬にお邪魔させていただきました! TAKU GLASS は新潟県 弥彦村にあり、弥彦神社の前にショップを構えています。取材当日は日差しが強く、6 月にも関わらずとても暑かった…

 ですが!強い日差しのおかげで、店外に飾られていた風鈴やガラスの箸置きがよりきら きらと輝いていて、とてもきれいでした!
 透明なガラス細工を見ていたら、体感温度も下が ったような…?

 取材は平日に行ったのですが、平日にも関わらず多くの人でショップ内は大盛況! 家族連れ、カップル、ひとりで…など、様々な人が訪れていた印象でした。年齢性別問わず お店のガラス細工が愛されているのが分かりますね!


店の入り口に飾られている作品たち

お店の様子

 TAKU GLASSさんは弥彦神社の参拝者用駐車場のある「杜の道」と呼ばれる通り沿いにあり、目の前に駐車場があるため、とても便利です!

「杜の道」通りにはお土産屋さんやカフェなどが並んでおり、そこを歩いていると風鈴の音が聞こえてきます。涼しげな音に引き寄せられて進んでいくと、そこにはたくさんのガラス細工が!

 店内に入ってみるとガラスでできた風鈴や鏡餅、ランプやグラス、アクセサリーがたくさん並んでいます。


ガラスへの想い

 6月に開催される風鈴祭に向けて作品作りが佳境の中、取材させていただくことになったのでガラス細工を作成している野澤拓自さんから直接お話を聞くことはできませんでした…
 ですが!お忙しい時期にも関わらず、文章で質問に対する回答を文章でいただきました!

【質問①】作品を制作するときに心掛けていることや、作品にかける思いなどはありますか?

お客様に毎日使ってもらえるような品物を作りたいと思っています。私自身、新しいガラスに出会いたいと思っています。

店内には普段使いできるグラスやアクセサリーがありました。グラスやお皿が人気だそうです♪

【質問②】ガラス細工を作るきっかけになった出来事は何ですか?

中学卒業後にたまたま就職したのがガラス工場でした。

たまたま!運命的な出会いだったんですね…!

【質問③】弥彦に工房とお店を構えた理由は何ですか?

山、海がある自然が豊かな弥彦は魅力的でした。

作品作りにピッタリですね!

【質問④】デザインの着想はどこから得ていますか?

色々なアンテナを張っています。TV、絵、自然の景色などですかね。

作品作りのインスピレーションを弥彦村の自然から得ているから、どんな場面にもなじむ作品ができるのですね。

【質問⑤】風鈴祭に作品を提供することになったきっかけと思いを教えてください。

白山神社様から声をかけていただきました。毎年、白山で吹くその年の新しい風に吹かれて鳴る風鈴がみなさんの記憶に残るようになればと思います。

風が吹き、ちりんと鳴るたくさんの風鈴は、訪れた人の一番の思い出になっているはずです。


【質問⑥】今後挑戦してみたいことはありますか?

風鈴のキャラの種類を、増やしてみたいです。

干支の動物、おにぎりの風鈴、亀の蚊取り線香入れなどなど…ガラス細工の新たな可能性を追求する野澤さんの作品はどれもかわいらしく、かつ美しいものでした。

お忙しい中、取材にお答えいただき、ありがとうございました!



今回は野澤さんだけでなく、TAKU GLASSで働かれている小林さんにも取材をさせていただきました!

【質問①】最も人気の商品を教えてください。

今の季節(夏)だと風鈴やグラス、年末年始は干支飾りやかがみもちなど、季節によって変わります。

金魚のガラス細工

四季によって商品の品ぞろえや置く位置を工夫していました。いつ行っても新鮮で面白い発見ができちゃいます!

【質問②】仕事のやりがいについて教えてください。

お店にいらしたたくさんのお客様に喜んでいただける点です。

小林さんは一人一人のお客さんに真摯に対応していました。特に、ピアスのパーツを選ばれているお客様に様々な案を提示している姿がとても印象に残りました。

【質問③】どのようなお客さん(年齢、性別、カップル、家族連れなど)が多く来店していますか?

幅広い層のお客様にお越しいただいています。

取材時も一人でゆっくりと店内を見ている人や、カップル、家族連れなど、様々なお客さんがいました!

【質問④】小林さん一押しの商品を教えてください。

グラスです。口元を炎であぶって仕上げるグラスは角やひっかかりがなく、優しい口あたりです。手に持った時のやさしさも特別です。

このお話を聞いて気になったので、買いました!グラスを!

このグラスで飲んでみたところ、口当たりが厚い部分が新感覚で、ハマってしまいました…ぜひ購入して体験してみてください!

綺麗なグラスが沢山✨

取材を終えて

 取材に行く前から弥彦神社を訪れるたび、優しい雰囲気に誘われTAKU GLASSさんにいつも訪れていました。私は主に初詣の際にお店に訪れていたため、今回お邪魔させていただとき、店内がお正月の雰囲気とは違い夏らしさがあふれていて、新鮮さを感じました。
 季節によって店内のレイアウトや販売する作品も変化しているそうなので、弥彦の四季折々の自然を感じるとともに、ガラス工芸を購入するのも良いかと思います!

 インタビューにもあるように、幅広い層の方々がお店を訪れており、自分へのプレゼントや家族、知人、お世話になっている人への贈り物として購入される方が多いようです。

 皆さんもぜひ、弥彦のお土産としてガラス細工を購入してみてはいかがでしょうか。きっと喜んでもらえること間違いなしです!

【番外編】白山神社 風鈴祭り

 今回取材させていただいた野澤さんの制作した風鈴が白山神社にて飾られているということで、白山神社は風鈴祭りに取材に行きました!

取材当日は日曜日ということもあり、たくさんの人であふれていました。特に家族で来ている人が多く、鳴らすと音階になっているメロディ風鈴やピアノ風鈴は子供たちに大人気でした!

風鈴が一カ所に飾られている風鈴スタンドもあり、風が吹くとそれぞれの風鈴の音が重なり、圧巻でした…

本堂近くのスペースには風鈴の直売所が設置されており、風鈴祭の余韻をおうちでも楽しめるようになっています。くらげ、ネギ、動物などなど、たくさんありました。

今年は終了してしまいましたが、このお祭りは毎年行われているので、ぜひ来年大切な人と行ってみてはいかがでしょうか♪

店名
TAKU GLASS

〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦3022−4

電話番号

0256-78-7741


営業時間

水曜日定休

9:00~17:00


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?