見出し画像

教員転職体験談〜私はこうして教員から転職した〜【10人の記録】

これから教員の転職や退職を検討している方向けに、実際に教員から転職した人の体験談をまとめました。

全部で10人分の体験記がありますので、
これから教員転職をお考えの方はご覧ください。

小学校教諭から派遣社員へ【28歳女性】

1.簡単な自己紹介をお願いします。
初めまして。松田奈々と申します。年齢は28歳で、女性です。
22歳から26歳の四年間を小学校教諭として勤めました。
27歳の頃は中学校の講師をしたり、派遣社員として事務員をしたりと職を転々としていました。無職の期間もありました。

28歳で就いた別の派遣先でも事務員として半年以上働き、今後も三年満期が来るまでは今の派遣先で勤務しようと考えています。
※派遣には、三年以上同じところで勤められないというルールがあります。

2.教員を退職した理由はなんですか?
教員を退職した理由は、多忙な業務に体がついてこなかったからです。

四年間小学校で担任業務をしていましたが、朝の7時に家を出て、夜の21時に帰る生活をしていました。(もっと早い事や、もっと遅い事もありました。)
毎日業務に追われること、土日も気持ちが休まらないことで体調を崩したこともあったので「この仕事を定年までやれる気がしない。」と思い始めたことがキッカケです。

公務員であることや幼いころからの夢だったことから、中々退職できずにいましたが、二年目ぐらいから退職を考え始めており四年目が終わるころに勇気を出して退職をしました。

3.教員を辞める時に大変だったことはなんですか?
教員を辞める時に大変だったことは「周囲の反対を押し切ること」です。
「せっかく頑張って手に入れた仕事なのに!」「公務員は将来安泰だよ。」と、いろんな方に強く言われました。(特に親世代から)

初めは自分自身もそのように考え思いとどまっていましたが、「自分の人生は自分で切り開いていく」と覚悟を決めてからは周囲にも納得してもらえるよう何度も説明を重ね、退職をしました。

ここから先は

27,906字

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?