見出し画像

考える日

10月1日から断酒を始めて、まだ一滴も飲んでない。


断酒を始めてから、自分的に良かった事を並べてみよう。


・痛風の足の親指の痛みが一切なくなった。

・体のダルさがなくなった。

・頭痛がなくなった。

・ゆるかったお腹が改善された。

・体重が落ちている。

・出費が減った。

・自己嫌悪に陥らなくなった。

・起床時間のバラつきがなくなった。

・毎朝5時に起きれるようになった。


断酒をして自分的にはメリットが多かったと思う。


特に良かったのは、起床時間のバラつきがなくなり、毎朝ほぼ確実に5時に起きれるようになった事だ(たまに寝過ぎるけど)。


起床時間が安定すると、やるべき事がきちんとやれるようになるので、一日や一週間の予定を立てやすくなる。


そんな流れで、毎週水曜日の夜は新しい事を始めることにした。


その名は「考える日


テーマを一つ決めて、決めたテーマに対して自分の考えていることや、行動すべきことを、思いついたままにノートに書いていくという単純な作業。


この日はウォーキングもしない。仕事が終わったら家に帰って少し落ち着いたら、ノートとペンとコーヒーを用意して、イヤホンで静かな音楽を聴きながら考える時間を決めて、自分の考えていることをノートに書くことだけ。


時間はまだ決めていないけど、だいたい1時間30分~2時間くらいかな。


そして、それが終わったら風呂に入って寝る。


水曜の夜はもうそれだけ。


そんな新しい試みをしようと思う。


慣れてきたら、仕事帰りにカフェに寄ってやってみるのもいいかも。


どんな効果があるかは分からないけど、さっそく今日から始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?