見出し画像

お母さん教えて

絶縁した方がいいのか、

私はもう何も決められない。何を決めても不満不平、私に押し付けられたくない。
昔から妹と父母の家族に私が付随してる感覚がずっとあった。私と父母で、家族を感じたことはあまりない。それは当人の私だからそう感じているのかもしれないけれど、妹からは何かあるたびに『私はお母さんに似てるから気持ちが分かるんや』『お姉ちゃんは似てないから分からんよ』と言い、私はやっぱり家族じゃないのかなあと心に刻んでいた。

見た目のことだけを母は、大袈裟に、言うけれど、
それだけじゃない。
妹が可愛い、外からの評価も同じ、私を可愛いと思う人はいない。可愛がる人もいない。学生の時も妹を知るなり『可愛い子だよね!』と。私には言われない言葉。『何でお前が姉なん?似てないやろ!』『妹の方が絶対ええやん』と言われることも多々。こんなことで傷付いては恥ずかしいと、気付けば『みて!わたしの妹可愛いでしょう!わたしに似てないでしょう!』と、割り切るように。
可愛くなければ妹みたいにピンクも着れない、花柄も似合わない。太っているから可愛くない。センスもないから服が似合わない。
気付けばおしゃれが怖くなってしまっていた。

そんな話をしても、母からは『わたしに比べたら可愛い』『そんなことわたしは思ってない』『わたしの夫が可愛いと思ってるならそれでいい』と励ましていて。でもそうじゃない。家族だから言っていいこと悪いこと、そんなことを超えて見た目に関して言ってきたこともたくさんあるのに、それは置いといて、わたしより可愛いから大丈夫、結婚出来たから大丈夫、大丈夫じゃない。
すり減らした気持ちは大丈夫じゃない。

そんなわたしを捨てて母が幸せになれるならそれでいいかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?