見出し画像

おむつ用ゴミ箱【ポイテック】を使った感想

ポイテックは、どこに置く予定ですか?


使って感じたメリットは、
おむつを交換した後に手の届く範囲に置けることです。



ポイテックとは


Combiから発売されている
おむつ用のゴミ箱です。


特許技術を使用した防臭効果により
臭いを防いでくれます。


赤ちゃんのうんちの臭い対策をしたい方に
向けた商品です。


特徴


カートリッジ式の抗菌フィルムを使用し、
片手で簡単に臭い対策を行えます。


リビングに置くことを想定されているので
カラーバリエーションも3色から選べます。


種類


ポイテックには3種類あります。

・ポイテックW防臭アドバンス
・ポイテック
・スマートポイ

私はW防臭アドバンスを使っていました。
ホームページはこちら


カートリッジについて

ポイテックW防臭アドバンスとポイテックは
同じカートリッジです。

スマートポイは専用のカートリッジ
互換性がないので注意が必要です。


使い方


フタを開ける

中央の凹みにおむつを入れる

レバーを回す

フタをする

だけ!
レバーを回すと抗菌フィルムが
おむつを覆ってくれ押し込む必要なしです。

フタが代わりに押し込んでくれるので
閉めるだけで次のおむつを入れる準備が
整っています。

使った感想

メリット

・臭いを気にせずリビングに置ける

・ゴミ箱に手で押し込む必要がない

・おむつが連なっているので
一気に他のゴミ袋に入れられる


デメリット

・廃棄の際、
ゴミ箱を開けると独特の匂いがする

・カートリッジのコストがかかる

・ゴミ箱から袋を切り離す作業と
袋をカートリッジ側、おむつ側の2箇所を
結ぶ手間がある

我が家の体験談

産後当初から使用しています。


元々、フタ付のゴミ箱は

・袋の入れ替えが手間
・フタが汚れ、臭いがつく

といった理由で↓のような方法を
とっていました。


そのため、おむつの臭い対策は必須と考え
ポイテックW防臭アドバンスを購入。


リビングにおいて
赤ちゃんと過すスペースの隣に設置。
移動しなくても捨てられる環境にしました。


毎回台所に行く必要がないので
とても楽でした。


ずりばいやハイハイを始めてから
ベビーサークルを購入しましたが、 


サークルの隣に設置して
極力移動を少なくしていました。


離乳食がはじまり、しばらくすると
うんちも塊になるので
トイレに流すようになります。


ですが、おむつのギャザー部分に
ついたりするので臭いは気になり
月齢を重ねても使えていました。


1歳前後になるとうんちの回数が
だいぶ減ってきます。


トイレに流し、そのついでに
台所で捨てる余裕もでてきたため
現在は使わなくなっています。


このころには風邪をひかないかぎりは
ギャザーにこびりつくような事も減り、


臭いも落ち着いてきたので台所のゴミ箱で
十分でした。


1年3ヶ月ほど使用して重宝した理由は
リビングに置けること
これに尽きると思います。

月齢が小さいと回数も多く、泣いていたり
目を離すのが怖かったりします。

そんな時に手に届くところに
ポイテックがあるのはとても便利です。


こんな方にオススメ


リビングにキッズルームを作っていて
その周りで済ませたい人


カートリッジの交換頻度は
思ったほど多くなかったので
楽するために多少のコストをかけても良い人

まとめ


使用期間は限られます。
私の場合は1歳3ヶ月まででした。
しかし、それまでは必需品。

夏場や冬の暖房が聞いた部屋では
特に臭いが気になるとおもいます。

毎日過す台所とリビング。


賃貸ですと特に部屋のゴミ捨て場に
限りがあると思いますので
重宝すると私はおもいます。

子どもと過すスペースの近くにおけるのは 最大のメリットです。

泣いて抱っこの繰り返し。そんな毎日に
少しだけでも体の負担を減らせたと
感じています。

子育ては、生活をしてみないと
わからないことの方が多いと思います。

生活を始めてから臭いが気になってから購入でも良いかもしれませんね。

または、離乳食が始まるまでは
臭いはそんなにしなかったので
離乳食をはじめるタイミングでも
良いかもしれません。


以上。使ってみた感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?