見出し画像

二つの矢を持つ事なかれ_240407_#274

初心の人、二つの矢を持つ事なかれ。後の矢を頼みて、始めの矢に等閑の心あり。毎度、たゞ、得失なく、この一矢に定むべしと思へ。
(初心者が二本の矢を持ってはいけない。
 二本目があるからと気がゆるみ、
 初めの矢をなおざりにしてしまう。
 いつも外すことなく、この一本で
 決めようと思え。)

吉田兼好

確かにそうかもしれません。

どうしても、後ろがあるとなるといやしい心となり、1本しかない時と比べると、
集中力は異なるかもしれません。

▼背水の陣と同様に、後がないと追い込まれるから、普段の何倍もの能力を発揮できるのではないでしょうか。

そう言えば、阪神の監督をやられた、星野さんが

契約は1年でしかしない。いつも今年が最後。
うまくいかなかったら辞める。

のようなことを、以前おっしゃられていて、記事を読んだことがあります。

それと同じことですよね。

私もその様な気概で、仕事にプライベートに、
望みたいと思います。

〈今日の気づき〉
・初心の人、二つの矢を持つ事なかれ。
 
 いつか決めるではなく、これがラストと
 自分に言い聞かせ、目の前のタスクに
 集中する。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?