見出し画像

バイアスに惑わされない_240418_#285

▼先日は移動のための準備をしていました。

拠点を1つ追加するために、新しい場所を借りたのですが、1回目で気に入り。

早速手続きを行いながら、並行して2回目の寸法チェック。

カーテンや寸法を気にしなければならない箇所のみチェックして寸法を計りました。

▼その寸法を持って翌週買い物に。

調理エリアがガスを使用するようになっていて、ガス台を買いに行ったのですが、見ているうちに、やはりIHの方がタイマーだの火力だの調整ができ、台上がフラットで掃除もしやすい。

そのうちに、

『電気も近くにコンセントがあったはずだから何とかなるだろう。』

『トータルで考えたら電気の方がメリット大きい。』

と、買い物しているうちに、すっかりIH台を買いたい気分になってしまいました。

▼実際にはコンセントの状況はうろ覚えだったんですが、見比べているうちに、機能の多さに目がいってしまいコンセントは有ったと思いたくなってしまったんですよね。(きっと)

すっかり自分自身で洗脳された感じで、購入を決めてしまいました。


▼そして今日、準備のために除いてみると。。。

コンセントは1個だけで、換気扇専用。

IH 台の使用できる状況ではありませんでした。

遠くから延長しても、他も容量的に余裕なさそうだし。

とうとう、ガス台に戻すことに。(電気を諦めました。)


▼実は数日前も気になって、どうだったかなと、写真を探したりネットで状況を調べたりしていました。 そこでもはっきりとガスコンロ とうたわれていたんですよね。

そこでようやくやばいな。もしかしたら使えんかも、コンセントの状況もはっきりしてないし。 と気にはしていたんですよね。

結果的には、今日の再確認までは、『使えるために、コンセント何とか付いてて欲しい』 と祈るような思い。

現地を確認するまでは、そんなドキドキした様子でした。

しかし現実は、ダメ。 (笑)

▼結局、振り返ってみると、買い物の時にバイアスがかかっていたんですよね。

コンセントがどうだったか?の、事実はないがしろにしたまんまで。

ここが全てで、明日の開通は直前キャンセルしないとダメですし、IH台の返品とガス台の購入も必要。

挙げ句の果てにガスが使えないと、お風呂は当面使えない。

そこまで影響出てしまいました。

バイアスとは、
認識の歪みや思考の偏りなど、直感や先入観に基づいて非合理的な判断を下してしまう心理現象を指すことが多い言葉、認知バイアスともいう

survey.lafool.jp

急がば回れ、急いでいる時はバイアスかかってないか、確認しようと思います。


〈今日の気づき〉
・事実をうやむやにしたまんまで、事を進めようとしていたが、
 結局はバイアスに影響され、非合理的な判断をしていた。

 結局やり直しだが、これを機にバイアスに対する再認識を行う。
 (急いでいる時ほど。。。)
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?