見出し画像

自転車のスイスイ走行を止めない_231126_#141

今日は、出来た時間で読書。

下記の本を読ませてもらいました。

年間プログラムというセミナーに私も参加しているのですが、以前参加されていた中村さんが書かれた本です。

読みやすく書かれていて、本の題名も興味をひく。

内容はぜひ読んで頂きたいのですが。。。
(同じ想いで課題を抱えている人は、とても参考になると思います!)

私自身勇気をもらえたのが、『人との出会いも、微差を積み重ねる感覚を繰り返していけば自ずと変革が訪れる』と確信されているところ。。。

やっぱり変わりたいのなら、少しずつでも微差を大事にしなきゃだめですね。

私も、『さまざまな人と1on1し学ばせて頂き、双方の気づきにも繋げることができ、人とのつながりも拡張されていく』この組手の取組を4月から始めていたのですが、途中でストップ。。。

言い訳は色々とあるのですが、ビタ止まり状態でした。

『日記を書くことを毎日続け、100人組手を達成する!もちろん筋トレも。』

と目標と日課に掲げているのですが、日記を書くことに必死 (笑)

自分のことだけにわかるのですが、止めてしまうと、戻すのが大変。

まるで自転車でスイスイ走行しているのを一旦止め、またペダルを一から漕ぎ出しスイスイ走行に戻す時のような、イメージで力が要る。

なので、止まらないよう『微差の行動』を意識し、少しでも良いから漕いで車輪をゆっくり回している状態が大事ですね。

改めて意識させられました。


〈今日の気づき〉
・自分を変えようとして行動され、実際に変わら
 れた人の話は貴重。

 自転車の車輪を止めないよう、微差でも良いの
 で組手を続ける。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?