見出し画像

【倒産】新卒入社した大手旅行会社、コロナで倒産

新卒で入社した大手旅行会社。
入社2年半、必死に頑張ってましたが、
コロナで経営超悪化、昨年倒産し退社しました。

1.簡単な時系列

・2019年4月 新卒入社
・2020年2月 コロナ流行
・2021年8月 退社

2.新卒の就職活動

2018年、就職活動時の人気企業ランキング
1位  航空会社
2位  旅行会社
3位  テーマパーク
でした!!

就活時、特にしたいことはなく、
留学経験を通じて「百聞は一見に如かず」
の言葉があるように
"経験や実体験を通じて視野が広がる仕事"
に就きたいと思って旅行会社にしました。
そのほかにも
「旅行のためにがんばる!」「旅行先で癒される」
の幸せ産業ってステキだなと思い、
旅行会社に絞って就活してました。

本当は正直ミーハーな部分もありました!!(え)

人気業界ってこともあり、すぐには決まらず、
夏まで暑いスーツを着ながら就活をし、
最後滑り込んで7月に内定を頂きました!


3.入社後、バブリー時代

【2019年4月 入社】

みなさまも一度は聞いたことがある
大手旅行会社の店舗スタッフとして勤務スタート

のぞみ、こだま、ひかりの違いもわからないまま
接客に出されて、アタフタ(;'∀')する毎日でした。
知識がない分、先輩からもしっかり丁寧に指導して頂き、
研修旅行にたくさん行かせてもらいました。

お客様を目の前にして接客する仕事は
プレッシャーもありつつ、反響もすぐ得られることや
予算達成に向けて必死になることも充実していて、
私はやりがいをとっても感じていました。

なにより研修旅行が多かったこと!!
ディズニー、北海道、城崎温泉、高級ホテル宿泊など
遊びながら(?)たくさん勉強させてもらいました!


4.コロナ到来

2020年 2月頃
平和な世の中にコロナウイルス大流行・・・

今までの予約がすべて取消…
一時的なものかと思いきや、瞬間的に世界中に拡散……
海外旅行が一切行けなくなりました。
国内にも感染拡大し、旅行がタブー視され始めました。

《緊急事態宣言、何度も休業》

繰り返される緊急事態宣言発令で
何回もお店が閉まってしまいました。

休業中は手当のおかげで給料満額支給だったので、
最初は「休みが増えた!わーい!」と思っていましたが、
ヒマだし、周りの友達は必死に働いてるし、
"仕方ない"と思いながらも、どこか焦ってました。

予約を受けても"どうせコロナ"でモチベも下がってましたしね。

【久々繁忙期!Go toトラベル】

今思えば、神イベントだったGotoトラベル!
旅行代金がほぼ半額になるキャンペーン

朝から店に走って来店されるお客様もいて
ひっさびさの繁忙期、働きがいを感じました笑
たくさんのお客様を受け付けて
キャンペーンの説明をしたり、
使ってなかった知識を掘り起こして提案したり、
久しぶりに"働いた!"感じがしました。

自分もGotoトラベルを使って
気が狂ったように旅行に行ってましたw

そんな幻のキャンペーンは一瞬で終わりましたけど・・・


5.ついに倒産

倒産のお知らせを聞いたとき
驚きより笑いが止まりませんでしたね…(え)

理由は
・赤字過ぎてどうしようも出来ない
・店舗の旅行販売に将来性がない

でした。

ボーナスもないし、周りの旅行会社も倒産してたので、
そのうちかな~って思っていました。

一応、倒産の半年前に通達がありました。
解雇後は「ご自身で転職活動をしてください」とのこと。
若いから転職は大丈夫!!と言われ続けてたけど
「若いから大丈夫」の根拠ってどこにあるの?って思ってました笑


【まとめ】
人気大手企業に就職しても将来はどうなるか分からないことを学びました。
”安定企業”というのはこの世にはないと実感しました。

私はこの会社、職場にはかなり恵まれていたと思います。
職場全員が暖かく家族のような雰囲気で、
全てを”自分事”として相談に乗ってくれる人達が多かったです。

ここでは厳しいことももちろんあったけど
自分も周りも笑顔に出来る職業でした!

今後とも頑張ろうと思える
奇跡の職業だったと思います!


次の会社については
また記事書きますので
ぜひ読んでください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?