見出し画像

【感情】年を重ねるほど薄情な人間関係

お久しぶりすぎます、みなさま。
今回は最近思うことについて書きます。

社会人になり友情関係は
どんどん限られた人だけで会うようになりますよね。
学生時代は友達とケンカしたとしても
嫌でも次の日学校で会うことになり、
気づけば仲直りしてるってこと多かったと思います。

でも今や友達とケンカしたとしてもすぐに縁が切ることもできます。
だってこれから会わないことだって出来るんですから。

私も学生時代からの友達は数名います。
ただそんな数名の友達に関して思うことがあります。

昔からの親友であり、なんでも話せる友達。
なんでも話せる友達とはいえ、
今は結局会うのって年に2.3回しか会わなかったりして・・
これって本当の友達??と思います。

またSNSでしか近況を知り合わない友達。
これも本当の友達??と思います。
そんな人に久々に会ったら結構な確率で言われること
「いつも楽しそうに過ごしてるよね~!」
私の気持ち「( ^ω^)・・・」

ほかにも私が最近転職活動などで色々と大変なことがあったので、
それを耳にちらっと情報を入れた友達からは
「久々にごはん行こうよ~!」と。
とても嬉しいけど、ミーハー心で会われているなぁと感じます。
本当にしんどい時なんてなにひとつ心配の連絡なかったくせに。

今の転職活動について相談しても友達は経験がないからか
「大変そうだね~、ゆっくりでいいと思うよ~」のみ。
だれにでも言える言葉を言われます。。

そして大体の女子は会って近況報告しても
お互いの状況が分からない(理解しない)ので
結局は結婚と出産の話になります・・・。

人間関係ってこんなに薄情なものなんですね。
本当に辛いときしんどい時に話を聞いて
助けてくれるのが友達だとしたら
私には真の友達ってのはいないのかもしれません。

【結論】社会は薄情


突然思うことを書き出してみました。
次回はきちんとした内容書きます。
またお会いしましょう~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?