見出し画像

プリスクールママのための英語コーチング モニター様募集

こんにちは!英語コーチのあやです。

英語コーチングモニターに興味をお持ちくださりありがとうございます!

私現在、もうすぐ4歳になる次女が英語のプリスクールに通っているのですが、そこで、英語が話せないことで外国人のママや先生とうまく会話ができない、公園などで一緒になってもいつも笑って頭を下げるだけ。
話したくても全く自信がない。英語が話せるようになりたいという思いはあるものの、一歩が踏み出せない。

そんなママ達が私の周りにいらっしゃいます。
「英語が話せていいね!どうやって勉強したの?!何で話せるようになったの?!」そう聞かれることもしばしば。外国人のママやパパからも聞かれることがあります。この質問めちゃくちゃ答えが難しい。笑

そんなママ達が身近にいるにも関わらず、私自身はどこか他人事だったように思います。

ですがある日、ある方から「あやさんはそういう方をサポートしてあげたら良いじゃない!」と言われ、ハッとしました。

何で私今まで気づかなかったのだろう。。。( ;  ; )

その瞬間から、プリスクールママのための英語コーチとしてサポートさせて頂こうと決めました!


スクールの帰りにビーチで遊んだ日。

私は娘が通うスクールで素敵な外国人の友人ができました。きっかけは私が彼女を日本人と間違えて話しかけたこと。笑
彼女に話しかけたら、「日本語できません」と覚えたばかりの日本語で返って来たんです。
すぐに英語に切り替え、そこから会話が始まりました。今ではすっかり仲良しになり、家族ぐるみでピクニックに行ったり、一緒にカフェに行ったりしています。彼女も今は日本語猛勉強中で、私が日本語を教えたりすることもあります。

これは本当に予想していなかった出来事でした。でも、私が英語を話せていなければ決してできなかった友人。
国はどこであれ、外国人の友人、知り合いができるって今まで自分が知らなかった世界を知ることができるし、とっても楽しい!!
それを私は今心から実感しています。

プリスクールという環境だからこそ、一歩踏み出す勇気があれば中々普段交流することができない人たちと関わることができると私は思っています。
英語ができないという理由でその機会を無くして欲しくありません。

折角このような環境にあるのだから、お子さんたちだけでなく、ママ達ももっと国際交流して楽しんだり、新しい世界に出会ってほしい!!

そして、お子さんの英語力をプリスクールに任せるだけでなく、ママも一緒に英語に触れてほしいと思うんです。
プリスクールだけが子ども達にとって英語を話す場になって欲しくないですよね。

ママって、子どもにとって環境そのものだと私は思っています。英語はスクールの先生、英会話教室の先生だけが話すものではなく、ママも英語を話す姿が目の前にあれば、きっと子ども達にとって英語はもっと当たり前の日常になるはずです。

プリスクールが終わった後、そこからが英語をどう維持していくかが難しいと私は考えています。
ですが、日常生活の中で英語が当たり前にある環境があれば、きっと子ども達にとって英語を学び続けることへのバードルは低いのではないでしょうか。

プリスクールに通っていても、やはり大事なことは「家庭環境」です。
だからこそ、私はもっとママ達にも英語ができるようになって英語をママ自身も楽しんでほしい、そしてその姿をお子さんに見せてほしいと思います!


今年夏はホストファミリーになりました!

最後に、私は海外での長期留学経験はありません。しかし、英語が好きで、中学生の頃からずっと英語を学んでいます。今も英会話に通っています。
だから、冒頭で少し話した「どうして話せるようになったの?」という質問はいつも返答に困ります。笑 気づいたら色々してたから。笑

でも、一つだけ確実にいえること。それは、「英語が話せるようになりたい」「英語が好き」「英語をもう一度勉強したい」」その強い気持ちがあれば、日本にいても、あなたが何歳でも英語は話せるようになるということ。

あなたの強い思いがあれば、あなたは必ず英語を身につけることができます!私はそんなあなたのサポートを全力でさせていただきます♡

コーチング内容
・期間 2ヶ月
・毎日の課題提出(何時間もかかるような課題はありません)
・行った課題の記入
課題の詳しい内容に関しては、レベルによって少し違いますので、個別相談にてお伝えさせていただきます。

長くなりましたが最後までお読みくださりありがとうございました。
ここまで読んで、コーチングモニターをしてみたいと思って頂けた場合、
コーチングの詳細やあなたの目標などもお聞きしたいと思いますので、
まずは個別相談へお越しください。

こんな方を募集しています

・英語初心者の方又は英語は嫌いではないけれど話すことができない方
・家庭でもお子さんに英語で声かけできるようになりたい方
・プリスクールの先生や外国人ママと英語で簡単な会話ができるように
 なりたい方
・英語をもう一度勉強したいが、一人では続かない、できない方

※コーチングは基本的に毎日課題に取り組んでいただくことのなりますので、
・他力本願の方
・すぐに結果を求める方
・コーチングリサーチ目的の方
 など
は個別相談にお越し頂いても、お断りをさせて頂く場合がございます。

個別相談のお申し込みはこちら

https://forms.gle/CncptUmY6t4hCam78

それでは個別相談でお会いできるのを楽しみにしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?