見出し画像

私の健康について~妊娠糖尿病を経て~

こんにちは。ななかなです。

前投稿の「私の健康について」に続き、今日は妊娠中にかかった妊娠糖尿病を経て、今どんな生活をしているか話をしたいと思う。
自分の中でも少しずつ整理でき始めたので。 


私は2023年4月に第2子となる男の子を出産した。上に娘もおり、もうすぐ4歳になる。

そして「妊娠糖尿病」(以下「妊糖(にんとう)」)は、息子を妊娠している際にかかった。

2022年の夏~秋は悪阻で休職し、少し元気を取り戻していた妊娠7ヶ月の頃(2022年の年末)、中期の妊婦検診の血液検査で「血糖値」の値が高く、年明けに「糖負荷試験」を受けることになった。

はて。糖負荷試験?血糖値?なにそれ?
と思い、検索魔になったけど、
「でもまぁ…まさかね…^^汗」と思いながら
年明けの糖負荷試験。
見事にアウトーー・・・

結果は以下の通り。(2022.1.5検査)

空腹時血糖92mg/dl以下のところ88mg/dl◎
1時間後180mg/dl以下のところ193mg/dl←×
2時間後153mg/dl以下のところ139mg/dl◎

診断は、「妊娠糖尿病」。

産院の待合室で頭が真っ白になり、一気に涙が溢れる。
なぜ私が。糖尿病?赤ちゃんはどうなる?
私の健康も、大丈夫なのか?
自覚症状も何もなく、私の何がいけなかったのか、と頭の中がごちゃごちゃになった。

その後は助産師さんから栄養指導を受け、産院によっては食事の前後で決まった時間に血糖値を測定をして、とお願いされることもあるらしいが(指の腹に注射針打つやつ)、私の場合は食事療法のみの完全自己管理となった。

妊娠中は胎児に糖を送るため、血糖値を下げるインスリンの働きを抑制するホルモンが分泌される。
これにより母体は血糖値をうまく下げられず、高い状が続くことがあるらしい。
私は、どうやらそのインスリンの働きが悪く、妊娠糖尿病になってしまったらしい。

そこから私の生活は大きく一変した。
「血糖値を上げないこと」、そして「赤ちゃんを妊糖から守り、無事産むこと」これが最優先の課題になった。
栄養指導だけでは納得できず、徹底的に栄養のこと、血糖値のことを勉強した。
そして今も続く食事療法なんだけど、
以下の3つのことを実践。

・食事
炭水化物に偏らない食事スタイルへ変更。
野菜、みそ汁、おかず、最後に白米。パンの場合も。
白米は玄米や十穀米、パンも全粒粉パンに。
調味料も黒砂糖からラカントへ。
果糖ブドウ糖液糖を使っていないものを選ぶ。
ジュースも特別な日以外控える、など。
そしてタンパク質や血糖値の上昇を緩やかにする食物繊維を含む食材でを多く摂取するように心がけた

・間食
間食を選ぶ上でキーワードとなっていたのが「ロカボ」。
よく食べていたのはローソンのロカボパンやお菓子。それからベビーチーズ、無糖ヨーグルト。アイスが食べたい時はSUNAO。ナッツもよく食べてた。

・運動
二人目妊娠中は体調がいい日が基本なく、散歩もロクにできなかったけど「宅トレ(自宅トレーニング)」を取り入れることに。
竹脇まりなさんの宅トレ動画。
妊娠後期から今に至るまで平日は毎日10~20分くらいは宅トレを続けている。

そんな生活を続けて2023年春、息子を出産。
産後直後の検査でも息子に妊糖の影響はなく、本当に安心した。

ただ、産後の糖負荷試験の再試験。
これで血糖値が正常に戻っていれば妊糖卒業!
…となるはずだったのがそう現実は甘くなくて…
またしても、アウト。

結果は以下の通りでした。

糖負荷試験の結果(2023.6 産後2ヶ月)
空腹時血糖110mg/dl以下のところ83mg/dl◎
2時間後140mg/dl以下のところ171mg/dl←×

診断は、「境界型糖尿病」。

もうショックすぎて、まだ、開放されないのか…しかも境界型って…?
前より悪くなってるってこと…?泣
これが妊娠の代償なんて酷すぎる…
なぜ私だけが変わってしまったのか

内科の医師からは、
「今は産後で寝不足やストレスも多いから血糖値高く出やすい。でも、何も気を付けずに好きなもの食べて飲んでを繰り返していると10〜20年後には必ず糖尿病に移行するでしょう」
とはっきり言われた。それも軽いトーンで。
私の場合、糖尿家系なので遺伝が強いとのこと。
BMIもHba1cも全くの正常値、今思うと、妊娠中の血糖の検査がなければまず気づかなかっただろうし、ある意味早い段階で自分の体質を知れてラッキーだったのかもしれない。

一先ずは、年に1回の健康診断でHba1cの数値に気をつけてとのこと。


そして先ほど書いた竹脇まりなさんの宅トレについて。
これにも本当に感謝しきれないくらい心の支えになっているので、書いておきたい。

体脂肪を減らし筋肉量を増やすこと、これも大きく血糖値に影響することが分かった。

よくやってる宅トレはコレ↓

竹脇まりなさんの宅トレ動画より


そしてほんの少し効果も出てきていて、先日体組成計で筋肉量を測定したら産後2ヶ月時からこの約半年で400g増えていた。
これは多いのか少ないのか、結局まだ標準以下なので継続しようと思ってはいるけど、
何よりこの宅トレで体力もついたし、まりなさんがすごくポジティブな言葉を掛けてくれるので本当に何度も何度も救われている。

「ポジティブ吸って、ネガティブ吐く!」
「今日の自分が一番きれい!」
「うちら輝いてるよ~!」
「動いている私たち偉い!」
「自分を褒め褒めしよう!」などなど…

この声掛けのおかげで自己肯定感も爆上がり(元が低いからw)
宅トレやると楽しくなって、心が豊かになって、たった10分15分でも、忙しい育児の合間にやれた!!っていう達成感も感じられて、結果的にカロリーも消費できて
何度おいしいか分からない。笑
本当にありがとうございます!!

妊娠糖尿病、そして現在は境界型糖尿病。
人生何が起こるか本当にわからないなって思ったし、たった一度きりの人生、家族や今の生活は大切にしたいけど本来の「私」がやりたいことにも正直に取り組んでいきたいと、本気で考えるきっかけになりました。

では。また。

※妊娠糖尿病、血糖値に関する内容として不適切な記述があるかもしれませんがご理解ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?