見出し画像

女王まりかのつれづれぐさ/第十七回;教科書色は実際の色と違う

  どーもー!    女王まりかです⭐️

    つれづれぐさは理科・教育系の記事が少ないので、3月中にちょっと増やそうかと思ってます。

    で、今回はこんな内容です。


第十七回;教科書色は実際の色と違う

 
   私が中三の時でしたね。
    夏休み明けの実力テストで、こんな問題が出ました。

『フェノールフタレイン液はアルカリ性で何色を呈するか?』

    取れなきゃいけない問題です。
    因みに、アルカリ性におけるフェノールフタレイン液はこんな感じです。

アルカリ性条件下のフェノールフタレイン液
出典;最新図説化学(第一学習社)


    皆さんは何色と思われますか?
    中三当時の私は『赤紫色』と書きました。

   しかし返却されたテストには…

    ✕ が付けられてました😵

    解答は『赤』とのこと。
(*余談ですが、『理系女と文系男』のケイのモデルの子も、『赤紫』と書いて ✕ でした)

   は?    何を言っとるの?
   赤より赤紫の方が正確でしょう!?

    当然、私は抗議しました。

    対する先生の返答は…

「教科書色と実際の色は違う!    赤紫の方が現物に近くても、教科書に赤と書いてあったら赤なんだ!」

    ぐうの音も出ない、完璧な返答でした。引き下がらざるを得なかったです😢

    まあでも、こういうのって多いから仕方ないですよね。
    リトマス試験紙が酸性で示す色だって『赤』で通ってますけど、現物はピンクっぽいですし。

酸性溶液を滴下した青色リトマス試験紙
出典;最新理科便覧(浜島書店)
アルカリ性溶液を滴下した赤色リトマス試験紙
出典;最新理科便覧(浜島書店)

 

   しかし…。

    光の加減や解像度次第では、

「さすがに教科書色と言っても…」

    というレベルの写真もありまして…😅

アルカリ性条件下のフェノールフタレイン液
出典;ニューステージ化学図表
生徒サポート(浜島書店)


    これもアルカリ性におけるフェノールフタレイン液ですけど…。
 ここまで来ると、もう赤どころか赤紫とすら言えないような…😅

    ただの紫でしょ!
    それでも赤って言うの!?

    言わざるを得ないんですけどね😓
    心理的な抵抗が半端ないです😢


*余談

   ある日観た科学番組で、進行役の先生がこんなこと言ってました。

「硫化水素の匂いは腐った卵の匂いって教科書に書いてあるけど、みんな腐った卵の匂いなんか知らないよね? 硫化水素の匂いは温泉の匂いだから」

    私と同じようなことを思っていらっしゃる方は、少なくなさそうです😏


*予告している鳥取県の公立高校入試のコメントは、3/12(火)に投稿します。


つれづれぐさの他の記事へは、こちらから!

この記事が参加している募集

理科がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?