見出し画像

「オバちゃん」をいい意味で言い換えたい!

こんにちは!
日々是精進、インテレクチュアルクライマーののりぞーです。

今日は仕事をしながら、
ずーっと頭から離れないことがありまして、
いいアイデアがあったら教えて欲しいんですが、

「オバちゃん」って言い換えがないよーな気がします!


思ったら即行動!
日長1日(ずっとじゃないよ)、折を見てググってました。

結果は、ネットの言い換え辞典でも
「おばさん」「おかあさん」のような
グッと抽象度が上がった言葉しか出てきません。


「おかん」もアリかな?


そう思ったのも束の間、
「全国区な表現でもないな~」
と思い直したり。

あるサイトでは
「おとなさん」がいいのでは?
と提案していたけれども
どーにもしっくりこないんですね。

オバちゃんの持つ雑談力や
オバちゃんの持つ影響力の武器や
オバちゃんの持つインフルエンサー気質とか。

そんなものを包括した、新しい表現はないかなーって
今日はあたまの片隅にずーっとこびりついて離れませんでした。

以下が、今日1日かかってひねり出した言い換えです。

アラフィフ女子

どうでしょうか?
「アラフィフ」ってネガティブというか、
下手をすると揶揄・差別的表現かな? とも思えますね。
でも、市民権を得た単語+女子(美化)はいいのかも。
とはいえ、違和感は拭えませんね。

TMO

Tonarino Mentor  Obasan(となりのメンターおばさん)
なんかCEOみたいで箔がつく感じ?
ちなみにMentor(メンター)は「師匠」「恩師」の意味です。
ちょっと候補として残しておきたいです。


グレートマザー(GM)

これが今いちばんしっくりくるかなー。
GMってちょっとカッコイイと思いませんか?

ユング心理学によると、

太母ともよばれます。
C.G.ユングが提唱した元型の一つです。
集合的無意識の中に存在する母なるものをさします。
慈しむもの、包み込んでくれるものといった存在のイメージです。同時に包み込むことは呑む込むことに通じ、子どもを独占・束縛しようとする破壊的なイメージもあります。

『臨床心理学用語辞典』より

しかし、当たってそうで当たらない感じもしますねぇ。
うーん。うーん。うーん。

まとめ

まとめるったって、まとまってないですね(^^;)
なかなか言い換えってムズカしい。

それだけ「オバちゃん」はパワーワードで
ものすごい重力のある言葉だと分かりました。

みなさんもよろしければ、
ご提案していただけると嬉しいです(^^♪


ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?