見出し画像

マンゴーマシュマロと2色のキウイタルト

思いどおりにいかないときがある。

ああしたいこうしたいなら頭のなかでいくらでも思い描けるのに、手が、カラダが、追いつかない。あまりにもせわしなくて睡眠時間を削っていても「あれ?昨日より前進しているのだろうか」と疑いたくなる日々。

こんなときこそ、自分らしさを失わないため、平静を保つためにも、無心になれる時間が必要だ。わたしの場合には、スイーツづくりがそれにあたる。

新居から車を走らせ、はじめて入店するスーパーで1番最初に目についたのがキウイだった。グリーンキウイとゴールドキウイ。お行儀よくビニールバッグに入っていた彼らを、カゴへいれた。

ナイフで半分にカットし、スプーンですくって食べるためではない。2色のキウイの違いをたのしむスイーツをつくるためだ。スーパーにいる間にぼんやり浮かんできたのが、このフレッシュタルトだった。


グルテンフリー&レクチンフリー「マンゴーマシュマロと2色のキウイタルト」

材料(直径7cmのタルト型6個分)

【タルト生地】
アーモンドパウダー:130g
キャッサバパウダー:20g
タピオカスターチ:50g
ココアパウダー:20g
ギー:60g

【マンゴーのマシュマロ】
粉ゼラチン:10g
ビートシュガー:100g
マンゴーパウダー:大さじ2
水:300ml

【トッピング】
グリーンキウイ:4個
ゴールドキウイ:4個
フリーズドライのブルーベリー:適量

【仕上げ】
ジャラハニー:大さじ1
レモン汁:大さじ1

つくりかた

①タルト生地の材料をボウルにいれ、混ぜあわせる

②生地をまとめて冷蔵庫で1時間ほど休ませる

③タルト型にしき、重石をおいて180℃に予熱しておいたオーブンで15分、オーブンシートと重石をはずしてさらに8分焼く

④ボウルにマシュマロの材料の水(100ml)をいれゼラチンを加え、ふやかしておく

⑤鍋にビートシュガー、マンゴーパウダー、水(200ml)をいれ、かき混ぜながら100℃まであげる

⑥ ⑤に④を加え、よく混ぜあわせる

⑦角が立つまでしっかり泡立てる

⑧ ③に⑦をいれ、カットしたキウイを並べる

⑨冷蔵庫で少し冷やしたあと、混ぜ合わせたジャラハニーとレモン汁をかけ、フリーズドライのブルーベリーをのせる

みずみずしいタルトになった。

ホロホロやわらかい口どけのタルトに、マンゴーマシュマロとキウイが調和する。

さて、今日も「こうしたい」に向かっていくとするか。

「ひとやすみするといいよ」


この記事が参加している募集

至福のスイーツ