見出し画像

小説の舞台になったところを巡ってみたシリーズ~第1弾

 以前読んだ小説の舞台となった場所を巡ってみたシリーズ第1弾です。今回はこちらの記事で紹介した2作品の舞台です。


三軒茶屋「twililight」~畑野智美『トワイライライト』

 まずは三軒茶屋にある本屋「twililight」です。以前「王様のブランチ」(TBS系)で紹介されていました。
 三軒茶屋の商店街にある雑居ビルの3・4階にある本屋で、本屋というよりはアトリエのような雰囲気を感じます。

お店のサイトは↓(こちらのほうがより雰囲気が伝わると思われます) 

窓際には椅子とテーブルが置いてあり、本を買えばカフェメニューを楽しむことも。
窓際のテーブルもいろいろあり、
椅子だけでなくソファーもあります。
夏に行ったのでアイスコーヒーを。
本を買えば4階にある屋上に入ることもできます。

横浜・ホテルニューグランド&山下公園~東野圭吾『夜明けの街で』

 次は横浜山下公園周辺です。東野圭吾『夜明けの街で』と書いたものの、小説の元ネタとなったサザンオールスターズ『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』にでてきたスポットと表紙はどこから撮られたのか、だけで終始していますが。

ホテルニューグランド

 山下公園の目の前にある老舗ホテルです。こちらの1階には小説の元ネタとなったサザンオールスターズ『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』のサビの歌詞に出てきたバー「シーガーディアン」があります。

お店情報↓

老舗の雰囲気満載の玄関
ホテルの歴史と横浜の開港以来の歴史が年表にまとめられています
模型
バー「シーガーディアン」。開店前なので閉まっています。
そうそうたる面々が語る。
大階段。結婚式でめっちゃ利用されそう。

山下公園

 私が持っている文庫版の表紙。どのアングルから撮られたのか気になったので探ってみました。

公園内から
山下公園西端の歩道橋より

 アングル的にこの産業貿易センターとやらの高層階から撮られたのか、と推測されます。

 さすがに写真を撮るために入れてもらえるわけがないだろう、とふんで撤退しました。

さいごに

 今回は内容がペラッペラですみません(笑)。ただこちらとしては街を訪れるきっかけとして書いただけなので大目に見てください。

ではでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?