見出し画像

オリーブオイル入りジントニック【CLOSER活用レシピ】

カクテルにオリーブオイル?と思われた方も多いのでないでしょうか?

スペインでジントニックにオリーブオイルを垂らして飲むのが流行っているとの情報を得て、ジントニックが好きな私はさっそくCLOSERでしか味わえないオリーブオイル入りジントニックを作ってみました。

ジントニックにオリーブオイルを入れるレシピは「日本オリーブオイルソムリエ協会」のサイトでも紹介されていいて、オリーブオイル業界では2014年頃から注目されていたレシピなんだそうです。

ジンによく冷やしたトニックウォーターを注ぎ軽くステアする、最後にオリーブオイルをまわしかけして飲むそうです。一口含むとオリーブオイルの香りが広がるようす。

しかし、私は冷たい飲み物に浮かんだオリーブオイルを飲むのは、オリーブオイルの風味は好きですが、唇に付く油感と、喉への刺激が強く飲みにくさがあり、これが解消できればな~と思っていました。

そこで今回は、それを乳化により解消し、更にどのようなジントニックになるのか?楽しみです。

材料

ジン 60ml
オリーブオイル 5ml
トニックワォーター 
レモン くし切り 1片 (ライムが無くレモンを使用)

作り方

①CLOSERへジンとオリーブオイルを入れる。
②CLOSERを1分回す
③グラスの縁にレモンの果汁を擦り付ける
④絞り切ったレモンをグラスに落とす
⑤グラスに氷を入れて軽く混ぜる
⑥CLOSERで混ぜた②を20ml程度注ぐ
⑦トニックワォーターをを80ml程度注ぐ
⑧ゆっくりと2回程度かき混ぜる

使った材料とCLOSER
①ジン60mlとオリーブオイル5mlをCLOSERへ入れる
②1分間回す:完全に乳化されます。
③④⑤グラスにレモンと氷を入れて軽く混ぜる
⑥左のグラスにはCLOSERで混ぜた②を注ぎ、右のグラスにはジンを注ぐ
⑦左右のグラスにトニックワォーターを注ぐ
⑧軽く混ぜて完成です。左はオリーブオイルが乳化され白濁しています。

さあ!出来上がりです。オリーブオイルの入ったジントニックと入っていないジントニックの飲み比べです。

全く新感覚!のジントニック!!

オリーブオイルの風味が強く感じらます。しかも私の嫌いだった唇で感じるベトベト感や油っこさ、喉にひっかっかる刺激が全く無くなり、まろやかなで滑らかな口当たりに変化します。口の中にオリーブオイルの華やかな風味がフワーッと広がっていきます。
今までにないトロピカルなジントニックへの驚きの大変身です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?