見出し画像

節分グルメ

昨日は節分でした。
節分と言えば、
恵方巻きに
いわしに
豆まきと豆まきあとに食べるお豆さん。
子どもの頃から、節分の日が楽しみでした。
(食べ物の楽しみばかり(*^艸^;)))

特に、
まるまる一本
大好きな巻き寿司にかぶりつけるなんて!
幼い頃から毎年、
お寿司売り場で巻き寿司を選ぶのが
楽しみで楽しみで«٩(*´ ꒳ `*)۶»
ズラっと並んだ、
切られていない巻き寿司たちを
目を輝かせて見てきました。(笑)

そして近年は、
節分スイーツも気になります。
恵方ロールケーキ
恵方あんまき
などなど……。

そしてそして今年は、
近くのコンビニ(セイコーマート)で
節分にちなんだパンを夫が見つけて
買ってきていました。

金棒デニッシュ
鬼のパンツぱん

「こんなの売ってたー」
と言いながら、
さっそく食べていた夫。
「金棒デニッシュは普通のチョコレートデニッシュで、
鬼のパンツぱんはバナナクリームが入っていて美味かったよ」
と感想をのべていました。
どうやら、鬼のパンツぱんは気に入った様子でした。
来年も、見つけたら買うそうです。

夜は二人で恵方の東北東を向いて、
お願いごとをしながら
黙って黙々と恵方巻きを頬張り、
落花生をまいて豆まきをし、
歳の数プラス一粒の落花生を食べて
節分の一日を過ごしました。

今年も、みんな健やかにすごせますように。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?