見出し画像

創作するってすごいことだと自覚しよう【弱小絵描きが教えるクリエイターのためのメンタル保ち術】

こんばんは、鈴原叶子です。

さて皆様、皆様は偉いです。

突然なに?宗教?って感じなんですけど、もしかしたらそうかもしれんな。
私は、「創作してるやつ全員等しく偉い説」を提唱しています。

創作する上で大事なことは、ハードルを下げることです!!!!(自論)

基本的には、私は、「悪意を持って人に危害を加えずに生活しているだけで偉い」と思っています。
生きてるだけで偉いってやつですね。

そのうえ、本来しなくても生きていける創作活動をしているんですよ。
冷静に考えてください。すごくないですか?
すごいよね。ほら!!!!!!(?)

でも私なんか全然数作ってないし……、クオリティ低いし……とか思っているそこの君!!!!!
自分で何かを作り出している人って実は少ないんですよ。
SNSを見れば自分よりも上手い人がたくさんの作品を上げていると思いますが、それ以上にたくさんの人が創作というものから無縁の世界で生きています。
ほんとだからね!マジで!

SNSって広いようで狭い世界なんです。自分に似たような性質の人、自分が好んでる性質の人が近くに多くなるのは現実世界ともなんら変わりないんです。
創作しているあなたの周りには、創作している人が多く集まることでしょう。
イベントに出てみれば、周りの人間もみんな自分の創作物を抱えてきています。
でも一歩外に出てしっかり周り見てみ!!創作活動をしている人間のなんと少ないことか!
(もちろん創作活動してない人が悪いって言ってんじゃないよ!)

そんな中であなたは、世に作品を作り出しているわけです。すっごいね!!!

人と比べたり、悩んだりするのは避けられないことですが、土台として「まずは創作している己はすごい」ことを自分の中に置いておくと、少しだけラクになったりしないかなと思うのでした。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
みんなで楽しく創作活動しようね。


みなさんのスキ!、めちゃくちゃありがたく頂戴しております。本当に原動力です。
ぜひ、ポチっとスキ!して頂き、お気軽にコメント、あわよくばシェアして頂けると嬉しいです。

ほなまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?