見出し画像

エコビレッジ

エコビレッジ創ろうと思ってるんだ

40年前から知ってる昔のバレエ仲間に言ったら
は? なにそれ、宗教?

と来た

自分の世界以外見て来ないと、こういう事になっちゃうのね~

ある程度説明したら、

じゃ、そこにあるものは全てそこで調達するのね

いやいや、作る段階では何もないから、電氣引いたり、漆喰の材料を買ったり、働く人たちのご飯は、外に買い物に行って作らないとね

と答えれば、鼻で笑って

全然エコじゃないじゃん

って、おぉ~~い わいてくるとでも思っとるのかい君は?

人生、戦いの中で生きてくると、勝とうっていう本能が働いて ただ人の話を聴いたりできなくなるのね~~

自分は正しい、なんなら世界で一番正しい、そして賢い

全能の神ですか~ 創造主ですか~~

人ってね、できない所があるから可愛くて愛されるんだよ
何ができるから、何を知ってるから愛されるんじゃないの

そこに氣が付いたら、誰かと創るって愉しみが有る

出来なくていい、情けないほど分かんなくてもいいんだよ
そこを得意とする人は必ず居るから

私が創るエコビレッジは、それぞれが別の色で、お互いのいい所を愛しあえる優しい場所にしたいなと思う

勝たなくていいんだよ
負けも存在しないんだから ね

裕 ドイツの自宅から
2024年2月4日

人間は、デコボコがはっきりすればするほど本当の仲間に出会いやすくなります。 へこんでいる所を無理やり大きくしようとしたり、出っ張っている所を削ろうとするなんて勿体ない。 文句の多い人は、細部に氣が付く才能、ぼ~っとするうっかりさんは、緩むことの大切さを知っている天才です。