見出し画像

我が家流・クリスマスの準備

旦那は無職だがクリスマスはやってくる。
クリスマスがやってくるということは、出費が痛いということだ。

今年も息子(7歳)はサンタに何をお願いしようかとラストスパートっぽくトイザらスのカタログ等ながめている。仮面ライダー等々には興味がないらしく、今年はたまごっち(?みたいなもの?)が良いかな~とか言ってる。

価格をみつつ「え~、それサンタさん家の近くのトイザらスにも売ってるかなぁ~?もし売ってなかったら、違うおもちゃになるかもね~」などと牽制しておく私。すまぬ息子。そのプラスチックと簡単な電子制御のおもちゃに1万円は理解できん。理解できんが、バカ親なのでないお金をかき集めてでも用意することになるのだろう。

毎年、クリスマスケーキ自作。パーティの料理も自作。お金がかかるといえばプレゼント+ちょっと特別な食材くらいだけど、節約はしたい。節約はしたいが、子どもにとって特別なクリスマスにしてやりたいとも思う。

そこで!!!

去年大好評だったアドベントカレンダーを、今年は自作してやろうと思ってます。思ってます、ってもう今週末には仕上げておかないとというくらい緊急性高いんだけど。

こういうの参考に色々考えてみたんだけど、低コストと楽しさのバランスを兼ね備えた最高のアイディアが浮かんだよ!

名称未設定-1

渾身の説明図。悲しい。

画はひどいけどアイディアは良いから大丈夫。

子どもが生まれた年に買った我が家のクリスマスツリーは超特大(2mくらいある)ので、小さい包みを無数にぶら下げるには最適。

包装紙、と書いたけどA4用紙に適当な柄と数字まで印刷してテトラパックにしてみようかなとか。まあ、要するにこういうちまちま手作りが大好きなんだな私。息子も女子っぽいのか、手作りを喜んでくれるしいいことばかり。

ただこれ、まだやってないから夢膨らんでるけど、結構大変な作業になるのかもしれないと薄々感じてる。最悪なのは、めちゃ大変!もう2度とやらない!からの、息子大喜び毎年恒例行事になっちゃうパターンね。まあそれはその時考えよう(でドツボあるある)。

あとは、中に何入れようかなと。

最初はamazonでこれ見ていいな!と思ったのよね

息子は鉱石が好きなのでちょうどよいんだけど、開けた後の鉱石が家中に散らかる未来が見える。なので消えものにする。お菓子。

小さいテトラパック(想定)に入るお菓子だから、ファミリーパックのチョコレートとかでよくね?

ああ!なんだかわくわくするね!こういうの、考えてる時が一番楽しいよね!

さて仕事しよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?