見出し画像

【ドイツ・バイロイト大学】    留学日記 寮までのたどり着けるのか?😱


こんにちは〜yukiです🙋‍♂️
今回はもう1人ClubKCから交換留学に出発したMoneちゃんのドイツ留学の様子をお届けします
是非ご覧ください

初めまして😊

こんにちはMoneで〜す!
私は今ドイツに留学中の外国語学部4年生です🇩🇪みなさんにドイツでの生活の様子や、大学のシステムの違い、ヨーロッパの様子やはたまたハプニングなど様々なことをお届けしま〜す🥳

では留学日記ドイツ編、第1弾よろしくおねがいします🇩🇪


日本を出発してから、ドイツの寮へたどり着くまでのハプニング✈️



私の経路はこんな感じでした⬇︎

①伊丹空港(大阪国際空港)
→②羽田空港(東京)
→③イスタンブール空港(トルコ🇹🇷)
→④ニュルンベルク空港(ドイツ🇩🇪)

トルコで乗り継ぎなんだね🇹🇷


伊丹空港で、飛行機の出発が10分ほど遅れました。まだそれだけならよかったのですが、羽田空港でイスタンブール行きの飛行機に乗り継ぎをしなければいけなかったのですが、イスタンブール行きの飛行機の出発は20分早まるという緊急自体💦
乗り継ぎが間に合うのか、不安でしたが、
しっかり客室乗務員の方が個人的に声をかけてくださり、しっかり次の便へ乗り継ぐことができました✨(優しい…)

とても優しい✨
僕もフィリピンの空港で重量オーバーの件で意味が分からず現地のスタッフに助けてもらいました🙇‍♂️


無事にドイツに着くことができたのですが、そこから寮に向かうまでの電車での道のりが正直飛行機よりも1番苦労しました。
ドイツでは”DB”というドイツ鉄道を使います。日本で言う”JR”のような大きい鉄道会社です。
改札や切符を買う場所がわからず2回無賃乗車し🤫その2回とも向かった先は間違っていました。🫣
ドイツに到着してから1時間半、電車を乗りまくったにも関わらず、気がつけば到着した空港に戻っていました🫠

日本の電車でもややこしいのに海外の電車ややこしそ〜😅



そんなハプニングもありましたが、ドイツに到着してから約20人の方に声をかけ、道やどの電車に乗るべきなのかを教えてもらいました!


Moneメモ🐒

海外に行く際や旅行に行く際は、誰かに尋ねて現地の方に頼ることが大切だと思います!
8割ぐらいの確率でみんな助けてくれますし、素敵な歓迎の言葉をかけてくれます💕


編集者 yuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?