見出し画像

優秀な女性ほどやりがちな6つの隠れ技

勇気ナビゲーターのShokoです。主に女性起業家向けにエグゼクティブコーチングをしています。

今日の学びは、「優秀な女性ほどやってしまいがちな『隠れ技』」についてです。

これは、Hiding と呼んでいますが、何か挑戦しよう!と思ったときに、迷ったりためらったりして後回しにする「言い訳」の技です。

①「まずはこれをやってから」

例えば結婚したいと思ったとしても、、、
「まずは婚活サイトに登録してみよう」とか、それよりもダイエットしてから、とかそんな風に後回しにしてしまうことはありませんか?
気が乗らないことをするときに余計なことからやってしまう(片づけ始めたり、してしまう)のとは違って、特にちょっとした挑戦が必要なことの時に、それをしない言い訳に使う場合を指しています。

②「付加価値のつけすぎ」

これも自信がない時にやってしまいがちな隠れ技です。
例えば、あなたがちょっとしたセミナーで講師デビューをするとします。
誰も来てくれなかったらどうしよう。満足してもらえなかったら・・・と心配になってきてついつい「今日の講座に来てくれた人には○○をプレゼントします」とおまけをつけてみたり、あれもこれも盛り込みすぎて、時間内に終わらないくらい内容的にもサービスしてしまったり・・・

また、お店をやっている人なら、スタンプカードやおまけをつけすぎてしまうこともありませんか?
もちろん、相手に喜んでもらうことは大切なのですが、それにも限度がありますね。必要以上の付加価値をつけすぎていないか?考えてみましょう。

③「机上の空論」

やってみもしないで、あーだーこーだと議論ばかりして、一歩が出ないのも隠れ技の一つです。
いくら頭の中で想像していろんな場面を想定してみても、
実際にそうなるかどうかはやってみなくてはわかりません。

たとえ、思い通りにいかなくても「うまくいかない方法」が一つ見つかるだけです!
何事も実験!まずは小さくやってみましょう。

④「人の教えの横流し」

これは、学んだことを実践するときに、自分がプロでないのでは?と自信がないとよく使ってしまう隠れ技で、私もやりがちです。
●●先生によると、とか、●●の本では、といったように、ついつい人の言葉を借りてしまう。私もよくやるので、自戒も込めて言うのですが、プロでなくてはいけないと誰が決めたのでしょう?
少なくとも、オーディエンスの人にとっては、知らなかったことを知ることができて、プラスになっているのです。
相手の役に立っているという自信をもって堂々といきましょう!

⑤「自分のストーリーを語らない」

オーディエンスにとって、いくら良いことを教えてもらったとしても、教科書にあるようなお話しを聞いているだけでは、肚落ちしないことも多々あります。
そのことが、あなたにとってはどんな場面で役に立ったのか?
あなたの経験や実際にあった話しを聞きたいのです。
ぜひ自分の言葉で、あなただけのストーリーに当てはめて伝えてみましょう!

⑥「もっと勉強してから」

初めの「まずはこれをやってから」にも通じるのですが、その中でも特に女性は「勉強をしてから」という隠れ技がとっても顕著です。
昇進を打診されても、「まだ経験が足りない」とか「資格を取ってから」とか・・・
そして学んでいることは「やってる感」「前に進んでいる感」が感じられるので、自分に言い訳ができるんですね。
「だって、わたしはそのために準備をしているのだから、逃げているわけではない」と・・・

そんな時は、心の声に聴いてみる必要がありますね?
「それって本当に必要なの?」と。

これらの隠れ技は、どれも「失敗が怖い」ということから来ているのだと思いますが、あなたにとっての「失敗」ってどんなことでしょう?

実際には「こうするとうまくいかない」という事例が一つ見つけられるに過ぎないのではないでしょうか?

優秀な女性ほど、ほめられたい、失敗したらどうしようという想いが先に立って、なかなか行動を起こせないと言われているのですが、実は、「これは実験だ」と思えばもっと気軽に一歩が出るのではないでしょうか。

私は、そんな女性たちの思いによりそって、一歩を踏み出し、さらにステップアップしていくためのお役に立っていきたいなと思っています。
ご興味を持っていただけたら、個人サイトをぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------------
「答えはあなたの中にある」

あなたの中の、asterisc*=きらっと輝く星*を見つけるために、
ともに伴走していきます!よろしければサイトをご参照くださいね!

https://www.asterisc.net/

(毎月限定3名の60分ワンコイン体験セッションも行っています)
お申込みはこちらから 
 → https://onl.tw/u3pn6hv











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?