見出し画像

買い物は投票なんだって

昨年、友人のかおりさんが南アルプスの古民家を使ってオープンした、パブリックハウスモモ。https://www.facebook.com/public.house.momo/

そのオープニングで訪れたときに、お会いしたパン作りのオオトさん。モモのイラストも描かれていると紹介してもらったのでした。
その時はまだ、店舗はもっていなかったのだけど、先日ついに店舗をオープンして、ネットショップもスタートしたと聞き、早速取り寄せ!

タイトルにつかっている写真が届いたときのものなのですが、どうして私が買いたくなったのかを考えていて、ちょっと思い出したことを残しておこうと思います。

タイトルにある「買い物は投票なんだ」という本。
2~3年前に知ったのだけど、なんとなく頭の隅っこに引っかかっていて、買い物をするときにふと思い浮かぶ自分がいて・・・。

本を知った直後に訪れた徳島県の上勝町(ごみゼロや葉っぱビジネスで有名になった町)の、カフェ・ポールスター https://cafepolestar.com

ココも、サスティナブルを体現しているカフェで、量り売りの食材や洗剤などを購入することができるカフェで、行ってみたかったところ。
そこで、トイレはいったら、そこに張ってあったポスターが「買い物は投票なんだ」だった。

同じ日、ここの後に訪れた「オフグリッド住宅」アースシップ美馬https://www.earthshipmima.com/

も、水は雨水、電気はソーラーと、どちらもサスティナブルを体現した場所で、これからの自分の在り方を示唆された旅だった。

この時の旅の様子は、「徳島の旅②」に残してあります。

https://note.com/cmamshon/n/n1ef7dc466e85


そんなきっかけもあり、別にストイックに「●●●主義」というわけではないけれど、気が付けば選択基準のひとつに、「持続可能性」があることを意識するようになっていた。

そんなわけで、何を買うか?とともに、誰から買うか?
が実は自分にとって、結構重要なポイントになっていることに気づいたり・・・
小さなことだけれど、自分の起こした行動が、ほかにどんな影響があるのか?も大切な選択基準の一つかな、と感じている今日このごろなのでした。

オオトパンのサイトはこちら
国産の小麦、自家栽培の酵母とイーストの併用で作られた、優しい味のするパンです!特に豆乳シリーズがおいしい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?