見出し画像

【生せんべい】って知ってる?何とも言えない謎食感が超クセになるわよ!

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

今日は、愛知県の名物お菓子の話ー!

【生せんべい】って知ってます??

え?せんべいなのに……生って??

はい。

ちょっと前まで生感覚レンズがどうのこうの~♫ってCMがありましたが、

本当にそんな感じの謎めいた食べ物ですよ!(暴言)

よく行くスーパーの和菓子コーナーにいっつも並んでるんですよね……

本屋さんで言うところの平積み(?)みたいな感じで……

なんかベターンとした感じの板がたくさん……(謎)

名前の時点ですっごい気になるのに、

そんな得体の知れない謎の板とか、絶対気になるじゃないですか!!!!!

……

ということで、買っちゃいましたー☆

ええ、あまりに謎すぎてフルプライスで買うのは少し不安だったので……

万が一失敗しても大丈夫かなと思えるお手軽プライスに値引きされている

タイミングを見計らって買いましたよ!(汗)

買ってみて初めて知ったのですが、愛知県半田市周辺の銘菓なんですね!!

えええ……愛知県民になって13年も経つのに知らんかった……(ショック)

……

白いの茶色いの緑色のがあるみたいなんですけど、今回は白いのだけ!

はい。

結果は、買って大正解!!!!!

めっちゃクセになる謎食感と、予想通りのお味で丼さん大満足ですよ!

もうね、とにかく食感がすっごい不思議なんですよ!!!!!

何と表現すれば良いのかよくわからんのですけど、

ういろうみたいにモチっと弾力があって……

ツルツルそうに見えるけど、そうでもなくて……

蒸しパンみたいにフカフカかと言えば、そんなこともなくて……

なんかこう……

ネッチョリにキメ細やかな気泡がたくさん含まれている感じ……?

発泡スチロールを薄くのばしたシートってあるじゃないですか?!

アレをかじったらこんな感じちゃうかなって!!!!!(語彙力)

なんかこう、スフレチーズケーキを食べた時のような、

気泡のシュワッと感があるんですよね!!

味は、やっぱり白いういろうに近いのかしら??

あッ!丼氏のお気に入りであるかるかんにもちょっと似てるかも!?

そうそう!

なんとなく「名古屋のお菓子ういろうに似てるのかな?」と思っていたら、

そのルーツになったお菓子なんですって!!
(京都の生八つ橋のルーツでもあるとか)

そうだよねぇ、原材料お米・上白糖・蜂蜜・食塩・小麦粉って、

ういろうっぽいよねぇ!!(イメージ)

味は、本当に白いういろうって感じでした!

うーん、でも想像してたより少しだけ甘さが強かったかも?

個人的にはもうちょっと甘さ控えめでも良いかもしれない??

あ、でも温かいお茶と一緒に食べるなら、これぐらいの方が良いのかな?

今回は飲み物が水だったから、甘さをそのまま感じたのかもしれんわね。

はい。

食べたことがない人は、ぜひいっぺん食べてみてほしいですわよ!!

何とも言えない不思議食感が楽しくて、

ついつい笑顔になっちゃうこと間違いナシ!?!?

次は茶色と緑色も買ってこよ~っと☆

また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪

ではでは!

むーにゃむーにゃ美味しい~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?