見出し画像

赤ちゃんと過ごす1日👶 新生児

第一子の新生児期間を無事に終えました👶🎀

夫が2ヶ月間の育休を取得してくれたお陰で、とても楽しく充実した毎日を過ごすことができました😭 


買い出し、食事の準備から片付け、洗濯、掃除、ゴミ出しなどの家事に加えて、赤ちゃんのお世話もこなす夫✨


〇〇(私)は寝てていいからね 


しっかり休んでね

食べたいものがあれば言ってね、作るよ!


夫に感謝です🥲💕


前々から優しくて良い夫でしたが、
妊娠・出産を期に、さらに優しく頼れる夫になっていました😳

そして、少し早めの逆バレンタインとして、手作りチョコもプレゼントしてくれました🎁💕


今回は、親子3人で過ごす1日がどんな様子だったのかご紹介します!


*******


00:00

ミルク&おむつ替え

夜のお世話は私担当で、リビングで娘ちゃんと就寝。夫は寝室で就寝。

娘ちゃんがお腹が空いて起きたのでミルクタイム🍼

いきなりギャン泣きせず、
えん、えん、、という感じでちょっとずつ泣き声が大きくなっていく娘ちゃん。

泣き始めの段階で前回の授乳から2時間以上経過していたらミルクを作り、2時間未満のときは抱っこであやします。

(私のお世話になった産院では、ミルクは2時間から4時間の間隔で与えるように教わりました。)

夜はミルクを飲みながら寝落ちしてくれるので助かります😂

ゲップまで済ませたら再び眠りに💤



03:15

ミルク&おむつ替え

深夜のミルクタイム2回目🍼



06:00

夫起床。
お世話を交代するため、娘ちゃんを連れて寝室へ。

私はリビングで9時頃まで眠ります。

(二度寝できる状況がありがたい😭)



06:15

ミルク&おむつ替え

ほぼ3時間で起きる娘ちゃん👶
日中はずっと起きているか、ずっと寝ているかの2択笑
新生児はもっと寝ると思っていたけれど、そうでもないんだと勉強になりました🤔


09:00

私も起床☀️
夫と娘ちゃんが寝室からリビングに移動し、3人で過ごします。
朝はコーヒーのみで済ませることがほとんど。

夫と交代で娘ちゃんのミルクやおむつ替えを行い、合間に掃除や洗濯を済ませる。

おむつが濡れるとすぐに嫌がって泣く娘ちゃんなので、おむつの消費が激しい😅


12:00

夫の作ってくれたお昼ごはんを食べる🍚


15:00ごろ

沐浴🛁

夫→体を洗う
私→着替え、お鼻と耳の綿棒、お臍のケア

ミルクタイムから1時間ほど経過したタイミングで沐浴。


16:00 

夫が夜ごはんの支度を始める。

18:00

早めの夜ごはんをたべる🍚
娘ちゃんはネムリラに乗せて、ゆらゆら動かしてあやしながら食べる。


19:00

このくらいの時間になると娘ちゃんが眠りにつく。

22:00過ぎまでお酒を飲んだりゲームをしたりしながら夫婦時間を満喫💕


22:00過ぎ

就寝💤


*******


こんな感じで新生児期間を過ごしていました♪

慣れない育児に始めは戸惑いましたが、今はすっかり慣れてきました!

夜中に起きるのはもちろんしんどいけれど、家事のほとんどを夫が担当してくれたので、赤ちゃんのお世話以外はのんびりできました😭✨

夫と娘ちゃんと過ごす日々はとても楽しかったです🥰


読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?