見出し画像

妊娠がわかったとき

現在、娘8ヶ月。ゆるーく2人目に向けて妊活中。2人目の子を授かるまでに、娘を妊娠したときのことを綴ります。

私はその当時のこと、忘れてたんだけど、生理が遅れてることの他に、こんなことがあったよって旦那さんが教えてくれて、あぁそうだったねとなった。
ある日の夜中、いきなりお腹が痛くなった。基本痛みより眠気の方が勝るタイプ、というか寝てたい人なので痛みは我慢するんだけど、もうその瞬間すぐに冷や汗が出て、すぐさまトイレに駆け込んで、下痢・吐き気をもよおした。それが確か、その2日後位にもあって、その次の日の夜、また寝てたら体調悪くなるんじゃないか、と眠るのが怖いと思いながら眠りについた気がする。

それらは、妊活を初めてから、というかそんな大それたものではなく、避妊をやめただけなんだけど、確か2ヶ月くらい経ってた頃だった。

私は、基本的には頭固い人間というか、考え方古い人間で(ゆとり世代だけど)避妊には結構厳しくて、今までもちゃんとしていたので、妊娠を望むから避妊をやめたわけなのに、最初の頃はなんか悪い事してるような気にならなくもなかった。
そんなもんだから、もう避妊しなくなったら1回、2回ですぐ妊娠してしまうのでは、なんて思ってた。

でも意外と妊娠ってしないもんなんだね、っても思ったりもしてた。

それからまた数週間経って、喉はイガイガ、鼻水も出てきた。いつもの私の風邪引くパターンのやつ。仕事してるので、コンビニに売ってるちょっと高い栄養ドリンク飲んで葛根湯飲んで…って明日に備える。
あーー、あと少しで外イベントだし、体調整えないと。

そんな感じで過ごしてたんだけど、やっぱりまんまと風邪を引いちゃった。(喉イガイガに早めに気付く力はあるんだけど、そっから風邪にならないよう抗う力はほぼ無い)風邪引くといつも思うけど、元気が一番。身体がシホンって本当ですね。

で、この辺りから、あれ??生理?
そういえば遅れてるかも…あれ?

「妊娠 初期症状」ググる。

風邪のような症状…え?笑
普通の風邪かと思ったら妊娠してた!という人もいるようです…ええ?笑

すぐさま旦那さんにこのことを伝えると、
「いやー実はそうかな、って思ったりもしたんだよね」
いや、言ってや!私忘れてたじゃん、その可能性あること!(忘れんなや)

で、体調悪かったのといざ検査するとなると心の準備も必要なので、確か仕事の区切りがついた何日か後までに生理が来なかったら検査するね、って旦那さんと言ってたんだと思う。

言ってた日になったけど、生理は来ず。
その日旦那さんは飲み会になってしまい、結局私1人で検査薬を買いに行き、家で検査した。

…えええええええ!!
陽性…のマークだよね、ええええーほんとに?

なんか、身体がぶわぁ〜〜って、変な感覚になってお腹の中から熱いものがこう、ぶわぁ〜〜ってなったと思う。

わーまじか。まじでまじでか。
えっとー、知らせなきゃだわ。

結果は飲み会中でも連絡するから、と言ってあったので旦那さんへ連絡。

リアクションは、喜びより驚きと戸惑いの方が大きい感じだった。
そんなに嬉しいリアクションはしてくれなかった。

というのも、沖縄での結婚式が来月末に控えているタイミングだったから。

結婚式が終わったらすぐさま妊娠したいという、身勝手な願望があったものの、妊活始めてもそんなすぐには授からないよね…?という何の根拠も無い考えがあったのだ。

もう一度、検査薬を見返す。
そして、何となくお腹も触ってみる。

ほんとに赤ちゃんいるの?私の体は何にも感じないよ?(体調不良だけど)

#妊娠 #思い出 #赤ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?