見出し画像

「しあわせ」より「ゆたかさ」を追求したい

ここ最近、特に土日は、良い感じに疲れて気持ちよく睡眠に入ることができている。これはひとえに日々が充実しているからだと思う。

やりたいことをやりたいようにやる」と決めてから、ネガティブな思考に陥ることも少なくなった。ポジティブと言うよりは、無の心地よい状態がずっと続いてている感じだ。

最近は読書にハマっていて、読みたいと思って買ったものの積んでしまっていた本や、趣味の本屋巡りや即売会で購入した本をひたすら読みまくっている。疲れたり飽きたりしたタイミングでやらなければいけない家事などをしているので、それがむしろ気分転換になってとてもいい循環を生んでいると思う。

とは言っても平日は仕事があるから、やりたいことをやりたいようにやるのにも限界があって、夜布団に入ってから本を読んでいたら気づいたら2時、なんてことも少なくない。

だから土日、なのだ。最近では常に「週末をいかに充実させるか」ということを考えている。やりたいことをピックアップして、それらをパズルのように組み合わせる。あえて余白を作って、新しい出会いのための布石を売ったりもする。『聖なる怠け者の冒険』の恩田さんと桃木さんみたいに。

それのおかげで最近は土日がくるのが楽しみで仕方がなく、1日満喫した後はいい感じに疲れて夜ぐっすり眠りにつく。ディズニーランドに行った日の夜くらいぐっすり眠れるので本当に気持ちがいい。

やりたいことをやりたいようにやって、睡眠もしっかり取って、一人の時間も誰かとの時間も充実しているって、そりゃ心も健康になるってものだと思う。

メンタルクリニックに通っていた頃は、やりたいことなんて見出すほどの活力もなければ、夜も眠れず、一人の時間はずっと死ぬことを考えていたし、人と会うなんてことできなかった。だから辛い時にやりたいことをやるといいよなんて「そんなん言われても無理、呑気なもんだよ」って話になっちゃうけど、ちょっとメンタル落ちかけてるなって時には、やりたいことをやりたいようにやってみるって本当に大事なんじゃないかと思っている。

結局これも、時間に余裕があるからできることなんだけどね。でも逆に言うと、時間さえあればできる。私別にお金に余裕があるわけではないので…。


しあわせってものはよく分からないけど、自分は今豊かだなって思う。金銭的にはわりと苦しいけど、それでも豊かだって感じることができている。

「しあわせ」を追い求めるよりも、「ゆたかさ」を追い求めた方が、結果的に幸せな人生を送れるのかも知れないなと、書きながら思った。


大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。