見出し画像

白桃の冷製パスタ&黄桃のサラダ

夏の終わりに

お仕事で岡山に行きまして
お土産に買ってきた白桃と黄桃

上が白桃、下が黄桃

めちゃくちゃ高級な桃を使って
贅沢なメニューを作りました。

レシピ紹介

  • 材料(2人分)
    桃 2個
    レモン 半分
    オリーブオイル 大匙2
    生ハム 4枚ほど
    塩 少々

  • その他調味料
    黒胡椒 少々

作り方、手順

桃は、くし切りにします。

白、黄ミックスです

4切れほど残して
あとはみじん切り

フードプロセッサー登場

フードプロセッサーに
みじん切りにした桃と
オリーブオイル大匙2を入れて

ペースト状にして、ボウルにうつして冷やしておきます。

細めのパスタをゆでる
今回は1.4㎜のやつ
そうめんでもよし。

表記通り茹でて冷やす

氷水でしっかりと冷やして
しっかりと水を切る。

ソースをつくります。
フードプロセッサーにかけた桃とオリーブオイルに
塩少々
レモン汁
生ハムを加えて

パスタを和えます。

しっかり混ぜます。

盛り付け
別にとっておいたくし切りの桃をトッピングして
黒コショウをふります。

高さを出すとそれっぽい

黄桃を使ってサラダも作りました。

フリルレタス、桜桃、ローストビーフの切り落とし
味付けは、レモン汁かお酢、黒コショウ、オリーブオイル
塩・胡椒で整える。

レシピ考案のきっかけと薬膳ポイント

普通に食べても美味しい桃。
思い切って贅沢な料理にしてみたいなーということで。

桃は 生津 潤腸 養肺 潤肌 活血 平喘
夏の終わり、秋の初めにほしい効果たっぷり

そこにレモン、オリーブオイルで
さらに潤い、胃の労わり、疲労回復

まだ暑いですし、冷たいメニューも嬉しい。
白ワインも合います。

お好きな方はチーズを足してもいいかも。
まだ桃が美味しい時期ですので是非お試しを―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?