見出し画像

【はやとちり編】自分の好きじゃなかった部分も、光を照らすと必ず"陽"の要素があるんだね

みなさんは「はやとちり」には
どんなイメージを持っているだろう?

私は、正直にいうと、
ながいこと
いいイメージを持っていなかったのです。

なにを隠そう、
私自身はもともと
自分には"はやとちり"な傾向があるなぁと自覚していて、

そんなコミュニケーションの傾向を
良い or 悪いの二拓でジャッジし、
「いやだな~」と思っていた時期が
長かったんですね。

(そもそも、そんなふうに
 自分のコミュニケーションの傾向を
 意識するようになった(気づいた)のは
 まさにコーチングを学んでからのことで、

 それまでは
 意識したり
 気にかけたことは
 もしかしたらなかったかもしれない。)

こういう性格だから。
こういう性質だから。

だから、まぁ、しょうがないよね。

ぐらいにしか、思っていなかったかも。

(そうだったかどうたっかたすら、もう忘れてしまったぐらい><)

ちなみに、改めて、はやとちりとはどんな意味なんだろう?

辞書で調べてみると、

【はやとちり(早とちり)】

早合点をして、間違えること。(『Weblio辞書』より)

とありました。

じゃあ、早合点とは?


【はやがてん(早合点)】

話の半ばで理解したつもりになって、正しい理解を得ていない様子を意味する表現。「早のみこみ」などとも言う。(『Weblio辞書』より)


間違えること。
正しい理解を得ていない様子。

うーん、やっぱりあまりいい印象はうまれないかも?…笑💦

でもね、
良くないところばかりじゃなさそうだなって思ったんですね。

はやとちりをするときの要素を分解してみてみると
案外悪いことばかりではなさそうだな、と。

もし、”はやとちり” に光をあててみたときに陰と陽があるとしたら?

と、考えてみました。

"はやとちり"の陰と陽。

どちらも「たとえば」の話だけれど、こんな感じでしょうか。

<はやとちりしやすい人の陰の要素があるとしたら?>

・相手の意図とは違う意図として、一方的に受け取ってしまう可能性がある
・話の半ばで、自分のフィルターを通した理解で留まってしまっている可能性がある
・自分の頭のなかで勝手に物事を結び付けたり繋げたりしてしまい、相手の意図をくみとったり、相手の背景や事実を知ろうとする力がつきづらい可能性がある
・(こちらが受け取った内容を相手とすりあわせをしていない場合)スムーズな意思疎通が出来ていない可能性が高い

・・・うん、ズーンとくる。笑

でも、これが理解できてたら
意識して気を付けることもできそうだなぁ。

じゃあ今度は、陽の要素があるとしたら…?

<はやとちりしやすい人の陽の要素があるとしたら?>

・思い込む力が強い
・頭のなかで即座に物事をつなげる力がある

こうやって要素にしてみてはじめて
私が感じたのは、

けっこう、
この「思い込む力」とか「頭のなかで即座に物事を繋げる力」って、
これ自体はとても必要な要素だなぁって思うのですよね。

私自身、ふりかえると
実はこの力たちには
これまで何度も助けてもらってきたなぁと
気付きました。

たとえば、「思い込む力」は、

「私がやらなきゃ誰がやるのーー!?」

というスイッチが入ったときに、
こうやって思い込むことで
行動するための力を存分に発揮してくれたし、

(そう、私がやらなくても他の誰かがやっていたかもしれない。笑)

「頭のなかで即座に物事を繋げる力」は、

想像力(妄想力?笑)ともきっと関係して、
学んだことを形にするときにも
力を発揮してくれていたんだよなぁ、

とも思うんです。


「はやとちり」に光をあてて分解してあげてはじめて、
気づいた良い面があった。

なんだか、
これだけですごく得した気分です ♪ 笑

「やだな」と思った途端に見えなくなっちゃってる素敵な要素。

他の気になる面にも
まずは光をあててみて
受け止めてみたいなって思えますね。






この記事が参加している募集

やってみた

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^