見出し画像

ZOZOの超パーソナルスタイリングサービスで、新しい私の似合うが見つかった!(似合うラボ)

最高すぎる!全部が良過ぎて語彙力を失った。

niaulab by ZOZO(似合うラボ)」で、ファッションを楽しく学べて、体験後に早速普段のコーデに活かせて、新しい私に出会える体験をしてきました。本気でオススメなので、noteを書いています。


似合うラボとは?

ZOZOのAIとプロのスタイリストがあなたの「似合う」を見つける、超パーソナルなスタイリングを無料で体験できる施設です。

niaulab by ZOZO

コンセプトは『「似合う」で、人は笑顔になる』

秘密基地感満載の扉の中にワクワクの空間が広がってる

完全予約制(無料)で、貸切でプロにスタイリング・ヘアメイク・撮影をしてもらえます。
本当にこれが無料で良いの!?と思えるくらい豪華で、「自分の似合う」が見つかるスペシャルな体験ができるサービスでした。

体験の流れ

  1. 事前にカウンセリングシートに回答。なりたい姿や好み、悩みを伝える。

  2. AIが提案してくれたコーディネートを見ながらカウンセリング。

  3. 私に「似合う」スタイリングをスタイリストさんと一緒に見つける。

  4. 一番「似合う」と思ったスタイリングに合わせてヘアメイク&写真撮影。

  5. 豪華なプレゼント(写真、メッセージカード、オリジナルグッズなど)を頂いて終了。

撮影した写真をその場で頂けます!しかも自由に活用OKとのこと。プロのカメラマンさんに撮って頂いた写真をSNSのアイコンやプロフィール写真に使えます!

私の相談内容

ファッションが好きだけど、自分だといつも同じようなものを選びがち。
年齢を重ねて体型に変化があり、好きなファッションを楽しみたいけど、
"今の私の好き+似合う"ってなんだろう?と思っていました。

なので、そんな気持ちをそのままカウンセリングシートに書きました。

そして、仕事時のファッションについても相談したいと思い、かっちりしたスーツじゃなく、ジャケットを取り入れたり、都会的だけど若々しさが伝わるお仕事コーディネートを知りたいというリクエストもしました。

"結局「どうしたい」を言葉にできない"が伝わる!

今回の体験で特に良かったことは、自分の「なりたい」と「似合う」をAIやプロのスタイリストさん、ヘアメイクさん、リサーチャーさん(スタッフさん)と一緒に言葉にできたことです。

いざカウンセリングが始まると、事前の質問に答えたり、リクエストをしてみたものの、結局「どうして欲しい」「どうしたい」を言葉で伝えるのがとっても難しいと感じていました。

そんな私の様子に気づいて、皆さんが親身になって一緒に私の「似合う」を言葉にしてくれました。

「うまく言葉にできない」を言葉にできた3つの理由

  1. ZOZO独自の「スタイルの定義」のレクチャーと、独自のAIが分析してくれた、好みのスタイルに含まれている要素を教えてくれる。

  2. リサーチャーさんが言葉にならない、思いや考えをカウンセリングの中で拾い上げてくれる。

  3. プロのスタイリストさんとヘアメイクさんが、さらにそこから汲み取ってくれて、「想像以上のなりたい姿」を実際に見せてくれながら、「どうしてこれを選んだか」を言葉にして伝えてくれる。

「これが好き」とか、「こういうスタイリングにチャレンジしたい」を言葉にできたことで、体験が学びに変わり、自分の「似合う」を理解することができました。だからこそ、その後のコーディネートに活かせてると思います。

AIだけだったら、言葉にできなかった部分を伝えられなかった。それでも「なるほど」感はあったし、新しい提案もあり、良い感じだったけど、想像以上のスタイリングに出会えなかった。

似合うラボじゃなかったら、雑誌等で活躍中の人気のプロからパーソナルでサービスを受けるのは難しいし、自分が話した言葉以上にワクワクするスタイリングに出会えなかった。

リサーチャーさんがいなかったら、全部が合わさって心から楽しい体験が完成しなかった。

アシスタントの方を含めると総勢10名以上の方々にお世話になりました。
皆様ありがとうございました!!

写真で振り返り

書きたいことがたくさんあって書ききれないので、頂いた写真や、スマホの写真で振り返ります。

撮影写真

いろんな背景で何パターンも撮影。
フィッティングルームから出た時も、撮影しながらも、「かわいい」「素敵」とめちゃくちゃ褒めて下さる!最初はちょっと照れ臭かったけど、似合うファッションでヘアメイクをしてるので、自信が持ててどんどん楽しくなる。

おでこを出す前髪が似合う!とヘアメイクさんに言って頂き、新しい発見。直後のお出かけの時に試してみたら、褒められた!

Anotherスタイリング

当日は2つのスタイリングを提案してくれて、その中からより気に入った方をセレクトしたので、もう1パターンも紹介。

ヘアメイク前だけど、このクオリティーはプロのお陰。カメラマンさん最高すぎる!ヘアメイクさんがフィッティングルームでお洋服に合わせたヘアをささっと見せてくれる。贅沢!!

ワクワクが詰まった空間

豪華なお土産

スタイリングのポイントが書かれたカードも入ってる

体験後にコスメやヘアアクセサリーも含め、使用した全てのものをLINEで送ってくれる。似合ったものをすぐに買えるのが嬉しい!

私にとって「似合う」とは

私にとって「似合う」とは、"より自分が輝くブースター"かも。
新たな発見が詰まった、最高に楽しい時間でした。(またやりたい♪)
心からおすすめです!
おしゃれするって楽しい。

勝手にPR

次回の応募は5月1日昼12時開始!
もうすぐです。興味がある方はぜひ。

勝手にアドバイス

これから参加する方へ、もし良かったら参考に。

  • 事前のカウンセリングシートにどんなことを書いたかスクショするか覚えておくと良いかも!(カウンセリングシート記入から体験まで1ヶ月程度期間が空くので、私は何を書いたか忘れちゃってました。覚えておくと当日がより充実しそう。)

  • 直前に動画で予習しておくと良いかも!(YouTubeやインスタで体験動画があるので、それを見て「どうしたい」を自分なりに伝えられるように準備しておくと、より充実しそう。)

  • 心配しなくて大丈夫!(もし勇気が出ない方がいたら。私は実際に体験するまではドキドキしたり、緊張してました。けど、そんなこと忘れるくらいプロの存在は心強かった。だから大丈夫!楽しいよって伝えたいです。)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートとても嬉しいです!ありがとうございます! https://www.instagram.com/kimiyo_coach/ https://twitter.com/kimiyocoach