見出し画像

ぐるぐる思考を止めるには

ぐるぐる思考が巡っている時って
あるよね?

知らない間に考えていること。

楽しいこととか、
前向きなことならいいけど、

どうしようもない
過去の失敗とか、
未来の不安とか

気分が良くないこと。

これを放置してると、
その思考が、後の態度や行動に繋がってしまう。
(子どもにイライラしてしまったりとかね)

結果的に
自分でよくない結果を招くことに
なりかねない。

ついついそういう考えが出て来てしまうのは
仕方ないんだ。

大事なことは
まず、それに気づくこと。

それで、
その時の対策を持っておくこと。

で、その対策なんだけど、

コーチは
コーチングで相手に質問をする。

それは、
質問がその人の焦点に当てていることを
変えることができるんだ。

例えば、
「そのぐるぐるしていることを考えるのって、あなたにとって大切なことなんですか?」とか、

「それって、あなたがコントロールできることなんですか?」とか。

するとね、

「あ、全然大切なことじゃないや」
となったり、

「そもそもコントロールできないことだから考えても仕方ないよね」
とか

焦点が変わる。

だから、
この質問を自分に持つということ。

思考がぐるぐるしていることに気づいたら
自分に質問するんだ。

そして、焦点を変える。

例えば僕はね

「その思考って、今自分を幸せにしてる?」

って自分に聞くことにしてる。

いい質問というのは、
本質に気づかせてくれる。

あなたもいい質問をしてみて。
大切なことを大切にするために。




この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?