見出し画像

だから弱いままなんだよ3 

(無料ポストです。)

https://note.com/coach_saki/n/n2e639fc72a79


今回も挑発的なポストを
書いていこう
と思っています。

自分を省みたくない人や
問題適されたくない人は
読むなよ!!
絶対に読むなよ!!!

今回はスポーツ科学や医学で
多くのデータがお手軽に手に入る
現代になってから

より浮き彫りになった
”データ収集のための
データ収集
”に関して
書いていこうと思っています。

昨今はDX!DX!と
バカの一つ覚えのように
叫ばれていますし

データがあれば何でも
出来ると思っている人すら
いるようです。

始めに断っておくと
データは”データを
扱える人”がいて初めて
役に立ちます。

これは他の道具と
同じですね。

なので”データ収集のための
データ収集
”があかんのか?を
書いていこうと思います。


(以下メンバーシップのお知らせ)
有料のメンバーシップコミュニティーを開設しました。
スタンダードプラン:月額¥1500(税込)
こんな方は是非入るべき!
1)スポーツ医療・科学で良質な情報が欲しい方
2)エリートアスリート達が行っているプロセス
を自分なりに取り入れたい方
3)自分の、もしくはサポートしている選手達の
パフォーマンスを大幅に上げたい!方
4)最高の瞬間を手に入れたい!方々
*未成年の方は必ず保護者の方に許可を頂いてください。
**月々¥1,500の自己投資が出来ない方はお断りいたします。
(俺やん!笑)
内容:
1) 有料記事が無料になります。 (月2−4回)
2)スポーツ科学・医療に関するアップデートを紹介とディスカッション(月1-2回)
3)海外の代表チームや現在日本代表でやっていた、やっていることなどの紹介(月1回ほど)
4)海外で活躍している方々の英語のブログを翻訳したものの投稿

是非ご入会下さい!
最高の瞬間を手に入れましょう!
それではここから無料記事です!

目的のないデータ収集:何がしたいねん?

データは未だかつてないほど
容易に収集できるようになりました。
しかし、その反面”何がしたいのか
わからないデータ収集
”も
多数見られます。

データを集めている本人達に
聞いても"何かがわかるはず"
だから”取り敢えず”データを
取ってます、という
歯切れの悪い答えです。

https://x.com/coach_saki/status/1749938141795066282?s=20


先ず取り合えずで
データ取るんはやめろ!
とそういう人達に言いたいです。

意味ないから!
最初から訳も分からずやって
やり切ったらなんか
見えてくるなんてことないから!

あったか?そんなこと?
何がしたいのか?
何を見たいのか?
なぜしたいのか?
そんなんもわからんで
データ収集してるから
いつまでたっても
弱いままやねん!

データ収集の
目的と目標を
混同している人は
先ずこちらを読みましょう。

限られた時間と労力を無駄にすな

アスリートの時間
専門家の時間
コーチの時間
そして全員の労力。

これら一度使ったら戻ってこない
ものが、明確な目標もなくデータを
収集するために使用される。

ほんまに意味ないですね。
やる事だけ、
そしてやったことだけの
達成感を感じているだけ。

そんな自己満足に
浸っている人間や
チームが勝つという
目標の先にある

到達したい目的を
達成できるのでしょうか?

まぁ金があればいくらでも
無駄なことは出来ます。
でも、本当にそれでいいんですか?
まぁいいと思ってる人は
自分が書いてるものは
読まないと思いますが。。。笑


それ、個人情報やで?

収集しているデータは
選手個人のデータです。
つまり、個人情報です。

目的のないデータ収集は
彼らの個人情報を
むやみやたらに集め
倫理的な問題を
引き起こす要因になります。

自分が見てきた日本は
基本的に個人の情報の管理が
杜撰、適当です。

データ流出のリスクを
取るぐらいなら
取り合えず、でデータを
収集するぐらいなら
しない方がマシです。

多すぎるデータで決定できない

データの洪水に飲み込まれ
思考停止に陥る人が多いです。
選択肢が多すぎるんですよね。
決断しないといけない時に
決めきれない。

スポーツ科学と医療の分野では、
適切なデータの選別と分析が必須です。
目的のないデータ収集は、
このプロセスを麻痺させます。

データ過多が分析を妨げ、
真に価値ある情報を見落とす
原因となります。

こういった意味で今のチームでは
”今は”主観的データを取ってません。
他に色々とデータを取っているので
これ以上余計なデータを取る必要が
ないと判断したからです。

必要になれば
主観的データは取ります。
それまでは自分にとって
主観的データとは
判断能力を鈍らせる
余計なデータです。

解決策に結びつかない
データ収集は
時間の無駄
労力の無駄です。

取り合えず、で
やるから失敗するんです。
意味のないデータ収集、
もうやめにしませんか?

以上!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?