見出し画像

じぶんノート①プロフィール「あなたは何をもって人に覚えられたいですか?」

一緒にもしもノートを書こうプロジェクト(仮)の記念すべき第1回。
まずはじぶんノートから始めます。

じぶんノートの最初には、「あなたのこれまでの生活や、いざという時に必要な情報を1つにまとめて書き込めるノートです」と記されています。

では最初の項目から始めましょう(全10項目です)。

①プロフィール(2ページ)
名前、旧姓、血液型、生年月日、性別、星座、干支、
住所、本籍、電話、携帯電話、メールアドレス2つ、
持っている資格特技、私の趣味のこと(フリー記載)
私のカラダ、サイズのいろいろ、
私の家族のこと(母、父、兄弟姉妹、配偶者、子供、ペットとその種類)

ここだけでもボリュームありますね。
本籍と星座を併記するのも新鮮です。
どちらも「私を構成する大切なもの」ですよね。

カラダのサイズに身長などに加えて
・指輪のサイズ
・血圧上下
など、こちらも私を識別するのに必要な要件揃ってますね。

特に独り暮らしの方、ここだけでも記入するのお勧めです。

そして、持っている資格特技、私の趣味のこと(フリー記載)
こちらを書くの、悩みました。
資格はともかく、特技、趣味は私を形作るものだからです。
他人との違い、個性=アイデンティティとも言えますから。

今日の質問
「あなたは何をもって人に覚えられたいですか?」


明日は②マイヒストリーをアップ予定です。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?