見出し画像

じぶんノート⑦パスワードやIDのこと「あなたは『自分の身元』をどうやって証明しますか」 

では7つ目の項目です(全10項目)。

⑦パスワードやIDのこと(2ページ)
自分のパスワード,ID情報を書くページです。

左ページ~右ページ上半分:パスワード情報(5つ)
何のパスワード?
パスワード(変更時含めて2つ記入欄あり)
それぞれのパスワードのヒント

右ページ下半分:証明書ID
健康保険証:被保険者番号&負担割合
年金手帳:基礎年金番号&有効期間
運転免許証:番号&有効期間
パスポート:旅券番号&有効期間
マイナンバーカード:個人番号&有効期間

パスワードは沢山ありすぎて5つの欄では書ききれる
ものではありません。
とりあえず機器類のパスコードを記載しました。
PCやスマホなど、解除しないとどうにもなりませんからね。

そして、今回証明書IDまとめたのがすごい収穫でした。
有効期限も一元管理できます。特にパスポート…

これらは失くしたときに手続き必要なので、
番号控えておくのは大切ですね。

これってIDなんですよね。
「ID」は 人を特定する識別番号や登録番号、身元を証明するもの。
私が私であることを証明し、これがあることでなりすましできない。

ただ、私が私であることを証明するのって意外に難しい。
(海外でパスポート失くしたときなどがその例)
ID関連を自分で一元管理しておく必要性を再認識しました。


今日の質問
「あなたは『自分の身元』をどうやって証明しますか」 


明日は⑧健康のこと、をアップ予定です。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?