見出し画像

じぶんノート⑩もしも……のときのこと「あなたは何を残しますか」 

いよいよ最終回、最終項目10個目です。

⑩もしも……のときのこと(4ページ)
自分が事故などにあって意識障害になったり、
亡くなった時のために書くページです。
4ページも記載できます。

1ページ目:事故などで意識障害になったとき
①治療方針が決められないときに判断任せる人
名前、フリガナ、続柄、連絡先
②回復が望めないとき事後処理、連絡、事業廃止をお願いする人
名前、フリガナ、続柄、連絡先、その他希望など
③治療のお金について
フリー記載

2ページ目:私のパソコンについてお願い
パソコンの処分方法
SNSの扱い(契約解除、SNSで知らせるかどうか、閉鎖するか)

3、4ページ目:私が急に亡くなった時のお願い
①葬儀のこと
互助会員になっているかどうか、なっている場合は会社情報
葬儀規模の希望
葬儀の宗教
葬儀をお任せしたい人
②お墓のこと
先祖代々、家族にお任せ、新規購入
形式、名称、すでに準備できている場合はその情報
供養のこと、法要のこと

1.2ページめはスラスラ記入できましたが
3.4ページはあまり埋まっていません。
エンディングノート書き辛いのも身をもって納得しました。
気が付くと「家族にお任せする」のチェックボックスばかり
選んでします。
本来、家族に負荷かけないようにエンディングノート
書くのに、本末転倒ですね。反省です。

このあとに、4ページフリーページがあります。
ここに補足を書くことができます。
1ページごとにDATE(日付)を書けるので、4回まで
書き直せます。

今日の質問
「あなたは何を残しますか」


じぶんノートの記入、お疲れさまでした。
空欄や今回記入できなかったことは「自分への問い」
これらをコーチングテーマにすることで、じぶん理解も
進むでしょうね。私はマイコーチと早速取り組みます。
(ご依頼も募集中です)

来週からは第2弾!「けんこうノート」始めます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?