見出し画像

じぶんノート⑥クレジットと電子マネーのこと「あなたはカード使用してから支払完了までの流れ、把握していますか」 

では6つ目の項目です(全10項目)。

⑥クレジットと電子マネーのこと(2ページ)
自分が利用中のカードと電子マネー情報を書くページです。

左ページ:クレジットカード情報(4つ)
カード番号、カード名称、
引き落とし銀行、引き落とし日、カード締め日、
WebID、紛失時の連絡先

右ページ:電子マネー情報(5つ)
電子マネー名称、発行元、
番号、紛失先連絡先、メモ

クレジット情報は記入欄4つでは足らず、1つ隙間に追加。
引き落とし銀行や締め日まで記入したことはなく、銀行口座を
確認するなど、調べる時間が非常にかかりました。

一つカード引き落とし口座、勘違いしていたのも気づけてラッキーです。

WebIDも書いておかないと、最近は使用明細も郵送されず、
Webで確認しますからね。
紛失時の連絡先も、クレジットカード裏に書いてあるものの、
財布ごと盗まれたら調べるの大変です。
(過去2回スリにあった経験あり)

右ページは電子マネーのみ。私はPaypayのみ。
ただ、番号が16桁あること、今回調べて初めて知りました。

もしもノートシリーズで「おかねノート」があるため、詳細は
そちらに記入すればいいと考えていましたが、緊急時に最低限
伝えなきゃいけないこと沢山あるな、と感じました。


今日の質問
「あなたはカード使用してから支払完了までの流れ、把握していますか」 

私は今回やっと把握できました…。これら結構手ごわいです。

明日は⑦パスワードとIDをアップ予定です。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?