見出し画像

じぶんノート④お気に入り「あなたが”人と分かち合いたいもの”は何ですか」 

では4つ目の項目です(全10項目)。

④お気に入り(2ページ)
自分が好きなものを書き出すページ。
左ページ:レストラン、お取り寄せ、ショップ&ブランド、
食べ物、スウィーツ、花、言葉(座右の銘)+2つの自由欄。
自分にベクトルを向けた五感の「お気に入り」

右ページ:芸能人、映画・テレビ、マンガ・本、音楽+5つの自由欄。
社会や世の中的に好きなものですね。自由欄が左より多いのも
その人らしさ、個性がでるからでしょうね。

私の場合、左側の五感のお気に入りは、家族と共に楽しむもの。
家族で行くレストランや、ケーキ、お取り寄せが多いですね。
居酒屋とか焼き鳥屋とか、日常に近いものが浮かびます。

そして右側のエンタメは、子供の時から好きだったもの。
私個人の宝物が並びます。家族は知らないし、共有もしていません。
隠しているわけではなく、これは「私のもの」だから。

五感で味わうものは家族と共に。
知性を刺激する、堪能するものは独り。
お気に入りのものを記入することで、自分の思考のクセが
よくわかりました。

そしてお気に入りの「花」は浮かんできませんでした(笑)
花にこだわりはないみたいですね、私。

今日の質問
「あなたが”人と分かち合いたいもの”は何ですか」
「あなたが”一人で楽しみたいもの”は何ですか」 

明日は⑤ライフラインをアップ予定です。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?